motogp fun

motogp ファンによる、モトgp 結果、モトgp日程を報告するブログ、ガジェットネタも

猫よけ対策はこれだ!超音波の効果は凄かった。1回目

猫ブームですか?
インターネットは猫に支配されてるそうですね。
それでは便乗企画、「猫よけ対策はこれだ!」始めます。

目次

 

プロローグ

自宅の庭に、猫が糞しにやって来ます。
これがとても臭い、しかも1度マーキングすると、同じ場所に何度も何度も排便・・
トイレじゃないって(怒)!

そんな訳で15年闘い続けた記録を書きます。 

 

f:id:motagp:20151203080921p:plain

ペットボトル(光り物)

中に入れた水が、光に反射してピカピカして猫が近寄らない。
え~本当?簡単なので最初に試しました、しかし全く効果なし。

誰だよこんなデマ流すの。
ペットボトルの上を飛び越えて逃げるのを何度も見ましたよ。

他にも光を反射する物、例えばCD、100円ショップで売ってるビー玉付のぶら下げる商品、全く効果なし。

昔は効果が有ったのでしょうか?、光の反射が必要だから、そもそも太陽光が強い時間帯でしか有効じゃない気がします。
とにかく無意味だから、道路の隅にペットボトル置くのは止めましょう。

 

竹酢

糞を同じ場所にする習性があり、糞した場所を不快にする作戦。
これ効果あります。
しかし、雨降ったらおしまい。
また、ケチって薄めて撒くと効果が薄い。
効果の高い原液は人間も臭い、我慢比べになります。
匂いが数日しか持続しないから、費用対効果は微妙ですね。

 

 

猫よけ剤

使い方は竹酢と同じ。
科学の力で持続力も長い、1回ぐらいの小雨でも大丈夫。

問題は、人間にも効果絶大、嫌な匂いが持続します。
我慢できない、大量に撒くと近所迷惑です。

大雨が降らなければ、効果が持続でき、有難い商品ですが、
それなりにお値段するし、1週間もすると、匂いのしない場所を見つけて糞。

自宅の窓を開けると臭いし、長期の継続利用は難しいと思われます。

 

結論、何もしない

猫が不快な環境にすればいい、そうです、庭の草取りしなければ、草ぼうぼうで猫はやってきません。
人もやって来ません。

もしかしたら、草むらに潜んでいる可能性ありますが、糞はされない。

・・・それでいいの?

 

 

 救世主現る:超音波マシーン

 何年も猫と戦い続けていたある日、近所のオートバックスで超音波猫よけの商品発見。

なんで車関係のお店に?しかも売れないのか埃かぶってる。

当時7000円ぐらいした記憶有ります、
効果が未知数なので、購入まで数日悩みました。

では、効果の結果。

この機器の警戒範囲に猫の糞が無くなりました。
素晴らしい!驚きました。

 

商品はGDX-M、電池タイプの超音波発生器。
何故か猫の形をしています。俺の縄張りだと言っているのか。

f:id:motagp:20151202091228j:plain

 

前の顔の部分から超音波照射、
センサーに反応すると「パチッ、キーー」って音がします。

f:id:motagp:20151202085940j:plain

 

横、猫です。しっぽはドラ〇もん?

f:id:motagp:20151202085909j:plain

 

後ろは、ハローキ〇ィっぽい。猫だからね。
しっぽが起動スイッチになっています。

f:id:motagp:20151202085840j:plain

 

www.yutakamake.co.jp

 

満足です。

難点は発動センサーのエリア外では無意味な点と、電池が切れると効果が無くなる。
当然ですが、電池交換の時期を忘れない事が重要です。

 

電池が切れると・・・何か違和感。

f:id:motagp:20170302084609j:plain

 

何!?

f:id:motagp:20170302085715j:plain

 

 

花見が始まる。

f:id:motagp:20170302085001j:plain

 

 

 

 

以上 2回目に続く。

 

 

motagp.hatenablog.com