motogp fan

motogp ファンによる、雑ブログ、ガジェットネタも

Apple Watch Series 4 はコンドルから矢吹に変わった

 Series 3 Cellular からiPhone無しで通話ができ、でかいスマホを常時持ち歩く苦痛から解放されました。
とは言え、メール受信にiPhoneが何処かで動いている必要や、バッテリーが1日持たない等の悩みがあります。
では新型Series 4 Cellularが、どこまで進化したか検証します。

 f:id:motagp:20181003112814j:plain
梱包が正方形から長方形の箱に変わりました。

新機能と継続機能

追加された機能で有効的な物はあるのか?Series3と比較します。
注、同時にサイズを38mmから44mmに変更したので大きさのレビューは無視して下さい。

  • パワフルなS4チップ搭載
    動作が早くなった気がします。
  • 触覚的な反応を返すDigital Crown
    少し回した時にカリカリする振動を感じる事も。
  • ディスプレイサイズ拡大
    筐体サイズを2mm大きくして、30%の表示エリア拡大。
    大きくなって少し見やすくなったが、時計の文字盤も30%拡大しているからので情報量は増えず勿体ない。
    ただし、メールは文字サイズを小にする事で1ページの文字数が増え、読みやすくなります。
    また、本体は若干薄くなった様で、長そでに引っかかる率が減りました。
    f:id:motagp:20181003112847j:plain
    パスコードの文字でか!。
  • 心拍センサー改良
    新機能はiPhoneアプリとの連携が必要。2018/10/3時点では使えないので不明。
    f:id:motagp:20181003112837j:plain
  • 転倒検知
    いらない。
  • トランシーバ
    Cellularモデルには不要。
  • バッテリー
    容量アップもCPUの性能向上や画面拡大の影響で変化なし。
    実時間のレビューは後記。
  • Apple Pay
    シリーズ3と同じで良好。
  • メール表示(GMail)
    メール内の画像ファイルが表示できるようになりました。
    これはいい。
    またメールの送信もほぼできるようになりました。シリーズ3の時はできる時もあったレベル。
    ただし相変わらず母艦iPhoneは通信状態にある事(simは不要、WiFiでOK)。
    ここまできたら、次のシリーズでは自立して欲しい。


    f:id:motagp:20181003112859j:plainf:id:motagp:20181003112909j:plain

  • face book Messenger
    社外アプリなので期待していませんでしたが、Series4では母艦iPhoneが近くになくても返信ができるようになりました。
    しかも音声入力の文章を送信できます。
    注、母艦iPhoneWiFi等で通信可能であること。

  • SMS(ショートメール)
    母艦iPhoneにSIMがセットされていて通信可能な時にしか利用できません。
    これはシリーズ3と同じで、進化無し。

  • マイクの位置がクラウド側に移動しました
    シリーズ3はこぶしを突き出して会話、
    ガチャマンの変身スタイルが通話に適していました。
    コンドルのジョースタイルと呼びます。

     

    f:id:motagp:20181008082337p:plain


    シリーズ3はマイクの横にスピーカがあり、通話品質に悪影響があったのかも。
    通話中に声が途切れる等の苦情を言われた事があります。

    そこでシリーズ4は反対側にマイクを移動、
    こぶしを引いたスタイルで会話します。
    ボクサーがクロスカウンターを狙い、拳を少し引いている状態です。
    矢吹ジョースタイルと呼びましょう。

    f:id:motagp:20181008082101p:plain


SNSとメールが少し賢くなりました、でも、本体のバージョンアップではなくアプリ側の改善だと考えられます。

以上の事から、Series3 Cellularから買い替えるメリットは少ないですね。
マイナーチェンジなので、こんな物か・・・ちょっとがっかり。

1週間使ってみて考えが変わりました、バッテリーの持ちは少し向上、SNS、MAILの使い勝手、通話音が少し大きくなった点、微妙だけど大きな進化です。
Series3の時は昼休みに追加充電して帰宅まで利用していましたが、Series4は追加充電不要です。
この1点だけで買い替える価値あり。


 

動作レビュー

 バッテリー持ち検証1(事務所利用)

  1. 6:30開始 100%(0:00経過)
    メール10件程度、通話無し
  2. 11:30 79% (5:00経過)
  3. 12:30 76% (6:00経過)
  4. 16:00 58% (9:30経過)
    メール10件程度、通話無し
  5. 17:30 52%(11:00経過)
    メール5件程度、通話無し
  6. 19:30 44% (13:00経過)
    メール5件程度、通話無し
  7. 21:00 40% (14:30本日終了)
    事務所作業だと1日問題無く利用できます。
    通話が無かったので残量多めです。
  8. 1時間のバッテリー利用平均 60/14.5=4.13
  9. 5%を残してサスペンド入りするので、95%到達予想 95/4.13=23
    計算だと23時間利用可能

 

 バッテリー持ち検証2(午後外出)

  1. 7:00開始 100%(0:00経過)
    メール10件程度、通話無し
  2. 9:00 92% (2:00経過)
    メール10件程度、通話2分
  3. 13:30 68% (6:30経過)
    外出先利用、メール20件程度、通話1分、Suica利用
  4. 19:30 41% (12:30経過)
  5. 21:00 35% (14:00経過)
    半日外出してもなんとかバッテリー切れにならず帰宅できそうです。
  6. 1時間のバッテリー利用平均 65/14.0=4.64
  7. 5%を残してサスペンド入りするので、95%到達予想 95/4.64=23
    計算だと20.47時間利用可能

 

 

 バッテリー持ち検証3(出張)

  1. 5:19開始 100%(0:00経過)

    起床・出発

    f:id:motagp:20181030132545j:plain

  2. 8:43 89% (3:24経過)
    移動(車→飛行機)
    飛行機の中では機内モードなので通信無しです
    メール10件程度、通話無し、Suica利用

    f:id:motagp:20181030132748j:plain

  3. 12:13 76% (6:56経過)
    メール10件程度、通話無し

    f:id:motagp:20181030133213j:plain

  4. 15:09 64% (9:50経過)
    メール10件程度、通話無し、Suica利用

    f:id:motagp:20181030133413j:plain

  5. 21:29 38% (16:19経過)
    業務終了、まだまだ行けそうですが検証終了。
    メール10件程度、通話無し、Suica利用

    f:id:motagp:20181030134012j:plain

  6. 1時間のバッテリー利用平均 62/16.3=3.8
  7. 5%を残してサスペンド入りするので、95%到達予想 95/3.8=25
    計算だと25時間利用可能、但し2時間は機内モードです。
    この日は電話通話が無かったのでバッテリーの減りは少なめでした。

余談

 使わなくなったシリーズ3を中古屋に売りに行ったら拒否られた!
セルラーモデルは解約状況が確認できないから取扱わないとの事。
えーそうなの、
シリーズ4買う前に修理交換出して新品・未使用なんだけどねぇ・・・。

数日後、アップルストアで下取りして貰い、ギフトカードと交換して貰いました。