motogp fan

motogp ファンによる、雑ブログ、ガジェットネタも

スター・ウォーズ 最後のジェダイ フォースって何?

スターウォーズ最後のジェダイレイア姫の追悼エンドロール見損なった・・・
膀胱からのイエロー信号を無視できなかった。
今回はジュースも買わず、開演前にトイレに行ったのに・・・加齢か?

 

f:id:motagp:20171217170009p:plain

 

 

子供の頃、TVばっかり見ていたせいか、超能力や魔法を使う主人公物って感情移入できない、ファンタジーかよ!ってね。
その点スターウォーズはフォースだから違うよw
しかも、フォースじゃ戦艦や星は壊せないし、空も飛べないから許せるのでした。

 

今の時代、指先一つでTVチャンネル変更できるし、過去に放送された番組だって見れちゃう。
ドアだって手をかざせば開くし、ライトセイバー(レプリカ)だって指先で念じれば黒い猫さんが持ってきてくれるからね。
ルークもびっくりだ。
 

 

f:id:motagp:20171218082653p:plain

 

 

ジェダイのくだりで、ジェダイは?フォースは?その意味は何って話があったけど。
要はバランスうんぬんって事でした。(詳しく知りたい人は映画館に行こう!)

日本の漫画やアニメでは珍しくない概念、
海・山・植物などの自然からエネルギーを拝借して使うって言うあれ。
○○ボールの元気玉みたいな概念。
自然崇拝ですね。

 

 

このバランスってキーワードでフォースって何か考えてみた。
フォースでできる事って色々あるけど、代表的なものは手を触れずに物を動かす事。

手から磁力でも出てんの?
いやいや磁力ならくっ付けたり離したりはできるけど、石を浮かしてA地点からB地点に移動させるって、地面に何か装置が無いとできないでしょう。
そんなの無いし。

そもそも物を動かすって、物理的なエネルギーを与えないと動かない。
手から何かエネルギーを出して、物を動かすには無理がある。
そもそもエネルギーの発生源は?尻からプラグ伸びてる?

 

暫く悩んだ結論。
手で握ったスマホを放してみる、すると床に落ちる。
力は使ってない。

そう、これだ。
位置エネルギーを持った物体は勝手に動く。
ニュートン先生ですよ。
フォースもこれじゃないの?

 

 

f:id:motagp:20171218083108p:plain

 

 

 

いやまて、位置エネルギーは地べたで終了、引力には逆らえない。
位置エネルギーを増やすには持ち上げるエネルギーが必要。
これじゃない。

 

 

悩むね、こんな時は視野を広げてみよう。
宇宙規模に考えると、ビッグバン以降、宇宙は膨張している。
って事は、宇宙の中心から外に向かって移動している。

 

f:id:motagp:20171218083500p:plain

 

例えるなら東京がビッグバン中心で、博多が宇宙の外側と仮定した場合、博多行きの列車の中で握ったスマホを放しても、車内の床に落ちるだけ。
ところがこれを窓の外で放すと、東京側にスマホが飛んで行った感じになる。
アインシュタイン先生ですよ、相対性ってやつ。

 

これぞフォースの極意。
手を放すだけで勝手に動く、エネルギーはいらない。

 

 

賢い諸君は気が付いているね、「自分から見て宇宙の中心方向にしか動かないんじゃね?」って。
その通り、大きな動き、例えば銀河を動かす力なら、宇宙の外側方向に動かすのは無理っぽいけど、フォースって大きくても戦闘機持ち上げるぐらいの移動です。

 

地球の動きを細かく考えると、自転してる。
スマホだけにブレーキ掛ければ、回転方向と逆に移動できそう。

f:id:motagp:20171218083843p:plain

 

同時に太陽を中心に回ってる。
公転方向とは逆に移動できるぞ。

f:id:motagp:20171218083902p:plain

 

その太陽系も銀河内で回ってるから、3次元的に見ていろんな方向に動いているのでした。

f:id:motagp:20171218084624p:plain


従って、宇宙の内側にも移動している力あるはず。
フォースとは、いろんな方向に向かっている力を動かしたい方向とは逆に作用している移動を見つけて、ちょっとだけブレーキをかける。
そんな現象ではないかな。
小エネルギーで実現できそうですね。

また、もし行きたい方向と逆の移動力が無い場合でも、風上に進むヨットの様な原理で斜めに移動できると考えれば、細かく沢山繰り返す事で、真っ直ぐ移動している様に見せる事ができるでしょう。
師匠から学ぶ最も難しい技は、これです。

 

 

 

ところでどんな理屈でブレーキできるの?一点の物だけ重力から解放できるって事?
突っ込みが入りそうですが、そこは生まれつきの才能w。
エピソード1から見直してね。 

 

 

 

あっ他にも、ルークとレイア、レンとレイ間でテレパシー的な場面あったけど。
あれはスマホとVRヘッドセットを使った通信だからフォースじゃないよ。
ルークが使ってたのはskype改め、スカイプウォーカ。
レンはFaceTime改め、フォースタイムだと思われます。
しかも4DX版だから水も出る。

 

 

 

 

 

 

以上 スペースオペラでした。