motogp fan

motogp ファンによる、雑ブログ、ガジェットネタも

コルタナさんは象が苦手

Windows10に導入された音声認識ソフトのコルタナさん。

使ってみたが、会話するには答えられるパターンが少なく、もうちょっと賢くなるまでお蔵入りと感じていました。

 

motagp.hatenablog.com

 

とは言え、私の質問の仕方が悪い可能性もあり。
念のためグーグル先生に、コルタナさんとの付き合い方を聞いてみました。

すると、

  • おはよう、おやすみの挨拶をしてくれます
  • 歌を歌ってくれた
  • 冗談を話してくれた

などの、寂しい記事を発見。
一人暮らしか?家族から孤立してる?、ちょっと心配ですね。

んん?この記事書いてる時点で同類・・・

 

と、ここで、グーグル先生に回りくどく聞くのも変な話だと気が付き、
コルタナさんに直接何ができるのか聞いてみました。

 

「コルタナさん、何ができるの?」

f:id:motagp:20160116161911p:plain

 

なぬ!?動物の鳴き声?
早速、聞いてみましょう。

f:id:motagp:20160116160109p:plain


変な声、失笑。

 

f:id:motagp:20160116160305p:plain

うまいね。

 

ネズミ

f:id:motagp:20160116160756p:plain

ふつう。

 

f:id:motagp:20160116160838p:plain

ぶーぶー、僕でもできるよ。

 

f:id:motagp:20160116160242p:plain

わんわん。

 

 サル

f:id:motagp:20160116160341p:plain

なんだか、可愛くなってきた。

 

f:id:motagp:20160116160709p:plain

小鳥だね。

ひょっとして、他の鳥も真似できる?

 

カラス

 

f:id:motagp:20160116160448p:plain

できた!
コルタナさん凄い。

もしかして干支意識してる?
鳴き声のある動物制覇?

えー後は牛かな。

 

f:id:motagp:20160116160735p:plain

できた。

まとめると、鳴く動物で虎以外は制覇。

 f:id:motagp:20160116165820p:plain

何故とらは駄目なんだろう。
知ってる人教えて。

 

他にも試してみた。

イルカ

f:id:motagp:20160116161036p:plain

いけるねー、コルタナさん。

ここで疑問、最近インターネットを支配している猫ができない。
「コルタナさん、猫の鳴き声教えて」で答えてくれない。

犬はOKなのに何故?
質問の仕方を、ネコから、
キャット NG
ニャー NG
と変えたが駄目。

正解は にゃんこ でした。

f:id:motagp:20160116161000p:plain

なにこれ、萌?

 

最後に象の「ぱおーん」でお別れしましょう。

「コルタナさん、ゾウの鳴き声教えて」

f:id:motagp:20160116160632p:plain

 

またぁ~馬や牛できるのに。
ぱおーん聞かせてよ、もう一度聞いてみる。

f:id:motagp:20160116160533p:plain

 

えっ難しいの?「ぱおーん」だよ。
もう一度聞いてみる。 

 

f:id:motagp:20160116160558p:plain

 

ホントにできないんだ・・・
ごめんよコルタナさん。

 

皆さんも、コルタナさんがゾウの鳴きまねができるように応援お願いします。

 

 

おしまい