motogp fan

motogp ファンによる、雑ブログ、ガジェットネタも

猫よけ対策はこれだ! 2回目

超音波マシーンで猫の糞害は無くなりました。
超音波の届くところはね。

 

motagp.hatenablog.com

 

そうです、死角と電池切れは猫祭りです。

超音波マシーンGDX-Mのは単2電池4本で動作。
購入当時は3ヵ月は平気で動作していたが、最近は一か月ちょっとで電池切れになります。

良い機会なので、超音波マシーン増設をする事にしました。
調べると、太陽電池付きで、電池交換不要の機器が発売されていました。
早速購入、運転開始!

 

超音波ソーラー:EdgePest

ソーラー付でAmazon価格4000円程度で買えます。

f:id:motagp:20151202091411j:plain

 

土の庭に刺せる棒付。

f:id:motagp:20151202091409j:plain f:id:motagp:20151202091415j:plain

 

上部はソーラーパネルです。

f:id:motagp:20151202091255j:plain

 

音と一緒にストロボが発光する機能も付いています。

f:id:motagp:20151202091352j:plain f:id:motagp:20151202091347j:plain

 

猫だけではなく、他の動物用に周波数等を変えるダイヤルで切替可能。
猫はNo2です。

 

運用開始、効果は第3回で報告予定。

www.amazon.co.jp

 

 

ソーラーアニマルブロックⅠ:PGS-055

 庭の死角を失くす目的で、もう1台購入、折角なので違う種類にしました。

f:id:motagp:20151202091340j:plain

 

上部がソーラーです。

f:id:motagp:20151202091243j:plain

 

上半分がセンサー、下がフラッシュと超音波発生機・・・
おや、スピーカーの感じが違う。

マニュアル見たら、音声発生器(スピーカー)って書いてある。
超音波じゃない・・・

確認ミス、やっちまった!。
しかも、センサーが反応すると、かなり大きな音が鳴ります。
さらに、音量調整機能が無く、これでは近所迷惑です、庭に設置できない。

f:id:motagp:20151202091252j:plain

 

どうするか悩んだ結果、スピーカーの穴をビニールテープで塞いでみました。
すると、音量が小さくなったので庭に渋々設置。

猫に利くのか様子を見る事に。 
f:id:motagp:20151207230407p:plain

やはりと言うべきか、フラッシュの光や、小さくした音では、猫はびくともしません。

2コマの様に、ちょっとは驚いて固まってましたが、
これだけだと慣れて、そのうち糞をする予感。

しか~し、音で家の中にいる人間が気が付き、追い払う事に成功。
その後1ヶ月経過しましたが糞害はありません。

鳴る度に庭をチェックする必要あるんですけどね。
結果オーライ。

 

次回、最終回です。

 

 

 以上

 

motagp.hatenablog.com