motogp fan

motogp ファンによる、雑ブログ、ガジェットネタも

渋谷のプラネタリウムに行ってみた。 コスモプラネタリウム渋谷

渋谷で暇つぶし?

渋谷出張の最終日、午前中の予定が無かったので、

ホテルは12時チェックアウトのゆったりプランを予約してました。

朝食は遅めの9時にガッツリ食べ、優雅な出張ライフ。
そのつもりが、前日の打合せで、午後一番にプログラムのリリース決定、朝食後はホテルで仕事です。
何とか12時前に作業が終わり、ホテルを出ました。

次の予定は15時に二子玉川で打合せ。

3時間暇だ・・・

 

目次

 

映画館で暇つぶし

腹減ってないから飲食店はパス。

映画でも見るかぁ、映画館の前まで行ったが、
上映しているのは、仮面ライダーとホラー映画でした。

ライダーの記事は書いてるけど、
バイクに乗らないライダーには興味無く、仮面ライダーパス!
ホラーも趣味じゃないのでパス。

困ったね。
仕方なくビックカメラで暇潰そうと徘徊。
展示商品の分類が数年前とかなり変わって、見るところが無い。
時間を潰せない。

弱った。
まだ12時ちょい過ぎ。
諦めてマックで昼食?と考えていたら、渋谷にプラネタリュウムがある事を思い出した。

 

開館時間

スマホで調べたら平日は12時開演との事、しかも料金600円って書いてある。安!!

早速移動。

f:id:motagp:20150828071159j:plain

 

ビルの半球が目印 コスモプラネタリウム渋谷

この半球が気になっていた。

f:id:motagp:20150827183212j:plain

 

セルリアンタワーの裏側です。

このビルの12F。

f:id:motagp:20150827175911j:plain

 

 

地下みたいな1Fと1FみたいなLB、どちらからでもエレベータに乗れます。
この写真は1FみたいなLB、豆の様なオブジェが目印

f:id:motagp:20150827175739j:plain

 

エレベーター前に案内板あり。

f:id:motagp:20150827175840j:plain

 

このエレベータ来るのが遅い、ちょっと待ちます。
周りに人は少ないけど、エレベータは混んでいるのか?

f:id:motagp:20150827183426j:plain

 

 

12Fに着くと直ぐプラネタリュウムの入り口。 

f:id:motagp:20150827175749j:plain



中に入るとチケットの販売機があります。
(ここからは写真無しです。撮影禁止ですきっと。)

 

チケット購入

 

自動券売機には、

13:00 14:30 16:00 19:00 と上映するプログラム名が書いてあるボタン。

金額は各600円、1プログラム600円ってことか、と納得しながら13時のチケット購入。(下図はボタンイメージ)

f:id:motagp:20150828072300j:plain


14:30には移動開始するので、丁度いいですね。

f:id:motagp:20150827180415j:plain

この時点で12:15分
中で待てるのかな?と奥に進むと、プラネタリュウムがある部屋はドアが閉まっていて、上映15分前じゃないと入れないと書いてある。

チケット売り場の部屋で待つようです。
4~5人掛けのベンチが2つ、子供やカップルで埋まってます。
多少の展示物はあるが、30分も時間潰せない。しかも立ったままでは・・・。

 下記赤い部分が待合室

f:id:motagp:20150828072709j:plain

 

のどが渇いていたので自販機を探すも何処にもない。
飲食禁止の施設だから意図的に置いていないのかも。

時間があるので、LBに降りて自販機探し。
無い・・・・地下もどきの1Fでも探したが無い。
ふーん徹底してるね。

 

でも大丈夫、近所にセブンイレブンあるから。
コンビに行って、飲み物と昼食にブリトーを買い外のベンチで食べました。
(はい結局、昼食食べましたw太るね)

12:45になったので12Fに再び上がり、プラネタリュウム部屋へ入りました。

 

今日のプログラム

13:00上映開始
案内役は女性職員さん
見かけは若い方でしたが、声は年長者、暗くて勘違いしたのか?
(どうでもいい話)
携帯はマナーモードでも着信ランプが目立つとの事で、電源切りました。

今日の客層は幼児と小学校低学年数人と、その保護者。夏休みだからね。
でも高学年は居ません、宿題の追い込みかな。
他はカップルが3組、高齢者数名、サラリーマン0名。
総勢20名程でした。空いててイイね。

 

プログラムは2部構成で、コンテンツ上映と星座説明がパターン。

ファーストスター誕生

ビッグバンの後に最初にできた星の話で、元素の母。
いやーー暗くて、涼しくて、リクライニングシートで寝て下さいって環境で、
片目しか開いてなかったけど、楽しめました。

語り手が萩原聖人さんで、麻雀の人が星を語るの?
と個人的に違和感ありましたが、目をつぶりました。
半分ね。

後半は今晩の星空を職員さんが説明

今晩見える星や星座の話が聞けます。

国際宇宙ステーションも見えるよって教えて頂きましたが、「詳しくはホームページで調べてね💛」。・・・まるでTVコマーシャル。

 

やっぱり安かった

 以上で13時のプログラム終了。
時計を見ると13:54分でした。約1時間ですね。

f:id:motagp:20150827180446j:plain

 

600円で1つのプログラムを楽しめます。
次のプログラムを連続して見るには、
入り口の自動販売機で次の時間のチケットを買います。

 

2016年08月31日までのプログラム。

 

【投影スケジュール】

2016年7月16日~2016年8月31日まで

投影時間:平  日
     13:00 ファミリータイム 探検!ぼくらの銀河系
         ※小さなお子さまが楽しめる内容となっています。
     14:30 BILLION SUNS【新番組】
     16:00 天の川をさぐる
     19:00 火~木 BILLION SUNS【新番組】
           金 ファーストスター誕生   
 
     土日祝日
 
     11:30 ファミリータイム 探検!ぼくらの太陽系
         ※小さなお子さまが楽しめる内容となっています。
     13:00 ファミリータイム 探検!ぼくらの銀河系
         ※小さなお子さまが楽しめる内容となっています。
     14:30 天の川をさぐる 
     16:00 BILLION SUNS【新番組】
     17:30 時間旅行
     19:00 奇跡の惑星のシンフォニー

※各回50分間、途中入場はできません。
※投影番組、時刻は予告なく変更する場合があります。

 


お得です。お父さん、ゆっくりできますよ。

満足度高い! 
皆さんも時間つぶしに如何ですか? 

 

以上 また機会があれば行こう。

 

お知らせ|渋谷区文化総合センター大和田

 

 

 

 

携帯電話の電源入れたら、留守電が2件、仕事の問い合わせでした。
普段この時間帯は電話少ないけど、今日に限って・・・。
見張られてる?



[2015.12.27追記]

1日600円で閲覧可能と間違って記載していました。
1プログラム600円の間違いです。
このブログを見て、行ってみて怒られた人、困惑した解説員の方々、
大変申し訳ありませんでした。