motogp fan

motogp ファンによる、雑ブログ、ガジェットネタも

航空祭に初めて行ってみた、一眼レフレンズのお勧めは?

航空自衛隊芦屋基地の2016年航空祭(前日の練習日)に行ってきました。
天気予報は雨、芦屋基地に到着したのが12時、この時点では雨は降ってません。
プログラムでは13時スタート予定。
1時間は展示物でも見ようと考えていたら、なんとブルーインパルスのアクロバット飛行が始まりました。

 

雨が降る前に前倒しで飛行する作戦の様です。

f:id:motagp:20161010153856j:plain
200mm

 

持って行った機材は sigma70-200mm f2.8 とnikon RF500mm f8の2本とD3。
初めての戦闘機撮影、レンズは何mmがベストでしょう?
200mmだとちょっと遠い。

マニュアルの500mmにレンズ交換。

f:id:motagp:20161010150706j:plain

大きく写るけど、動きが速い、ピント合わせる事が出来ません・・・・

 

それでも機体が遠いとピントを合わせる余裕あり。

f:id:motagp:20161010145012j:plain
500mm

 

 

何枚も撮影すると、たまにピントが合う。但し、拡大すると、甘い、いや手振れか?。

構図?そんなの考えている余裕ないです。

f:id:motagp:20161010145026j:plain
RF500mm F8

 

曇り空なので、動画撮影の方がよかったかも。

f:id:motagp:20161010145016j:plain
500mm

 

 

航空祭、初めて見たけど、凄いですね、大迫力。
何故、背面で飛ぶ。

f:id:motagp:20161010145002j:plain500mm

 

 

ハートマーク。
曇り空ではちょっと残念。

f:id:motagp:20161010150831j:plain
コンデジで撮影。

 

 

 

ヘリによる救援デモ。
この隊員スゲッ!、降下しながら手振ってます。

f:id:motagp:20161010145210g:plain

 

 

ブルーインパルスの飛行が終わった頃から、ポツポツ雨。
プログラム終了後から本格的な雨となりました。
芦屋基地の判断は素晴らしかった。気象レーダーで解ってたのかな?

 

f:id:motagp:20161010160613j:plain70mm

 

 

以上、航空ショーは400mm以上のAFレンズが必要でした。