motogp fan

motogp ファンによる、雑ブログ、ガジェットネタも

プロに教えてもらった最強メジャー

我が家の電気設備でお世話になっている社長から、絶品のメジャーを教えてもらいました。

タジマ ロック-27 5.5m

メジャーなんて、長さを測れれば何でもいいんじゃないの?は素人の意見。
作業効率を考えるプロは違います。こだわりがあります。

これだ!っと言って見せてもらったメジャー。
使い込んでいます。(汚れてるね・・・)

f:id:motagp:20160104095725j:plainf:id:motagp:20160104095723j:plain

 

 

何がすごいの?

聞くと「何がすごいって、メジャーのテープが自立する事」だそうです。

ほー、確かに途中で折れない、高さを測る時に重宝しそうですね。

 

ちなみに、テープ幅が27mm、これ以下のテープ幅だと折れやすい。
素材はスチールテープです。

ポイントは、スチール+27mm幅。
長さは5.5mで不満無いそうです。

一般的に25mm幅が手に入りやすいそうですが、この2mmに大きな違いあり。
たった2mm。

f:id:motagp:20160104095728j:plain

おー自立した。

 

 

使い方

下向きの計測。

f:id:motagp:20160104102654j:plain

特に27mm幅じゃなくてもよさそうです。

 

上向きの計測。

f:id:motagp:20160104095726j:plain

いきなり天井まで折れずに届きました。
これがプラス2mmの性能だ。

 

f:id:motagp:20160104095731j:plainf:id:motagp:20160104095730j:plain

 

ここからは足を使って「トォウ」。

f:id:motagp:20160114140107j:plainf:id:motagp:20160114140145j:plain

 

「チャ」

f:id:motagp:20160114140257j:plainf:id:motagp:20160114140314j:plain

 

下の角にフィットさせれば計測完了!!。

f:id:motagp:20160114140504j:plain

 

立ったままで、壁の高さを計測できました。

計測速度、シャ、パ、スリ、パキで約2秒。速い。

 

その他の情報

  • 消費期間
    使用頻度に左右されますが、業務で使うと1年〜1.5年位。
  • オプション違いあり
    スケールの頭が磁石付きの兄弟機種あり。
    金属系の業務では重宝するが、室内用途では砂鉄を持ってきて、壁に当てた時汚してしまう。
    注意が必要です。

 

 

売ってる所

  • 大きなのホームセンター
    (小さい店だと置いてない)
    福岡だとGooday(全店にあるかは未確認)
  • メーカーページ:ImageStore -製品詳細情報-

 

 

以上