motogp fan

motogp ファンによる、雑ブログ、ガジェットネタも

機内は情報漏えいパラダイスだった

先日、飛行機に乗り込んだ時、私の行く手を阻むオッサンがいた。

通せんぼオッサンだ。

 

f:id:motagp:20160215084820p:plain

 

目次

 

 

オッサンにマナーは無いのか

 

荷物を上に上げているからではなく、単にスマホを見て仁王立ち。

「オッサン後でやれよ」と心の中で叫びつつ「すみません」と言ってみた。
無視・・・

再度「すみません、通してもらっていいですか?」
やっと気が付いた。

オッサンは、ちょっと会釈して、通路から中へ移動。
しかし、運悪く私の席は、オッサン席の奥側の窓際でした。

「あっすみません、この席なので、いいですか?」
オッサンには一旦通路に出てもらい、無事着席。

オッサンは悪びれる様子もなく、スマホいじりを再開。
感じ悪!、なんだこいつ?どうなってんだ(怒)。

ムッとはしたが、そんな事ぐらいでは怒らないよ、大人だし。
ブログには書くけどね

 

オッサンは、イケメンの40~50代、サラリーマンと思われる。
髪は多いが白髪も多い。
ちょっとカッコいいのが、鼻につく。

 

 

機内で仕事


飛行機が離陸して、暫くすると、このオッサン。
空いている座席にA4ファイルやシステム手帳をバッグから出して積み上げた。

f:id:motagp:20160215091345p:plain

 


おいおい今度は何が始まった?
普段なら気にしません。
でも、このオッサンは何者か興味があり、横目で監視してみた。

 

クリアファイルから資料を取り出し閲覧を開始。
同じ表題の資料が複数枚重なっていたので、最終チェックかな。

 

会社名は・・・(横目でサーチ) ○○建設か、かなりの大企業。
なになに、内容は、○○地区開発勉強会資料とな。

へえ、現地に着いたら、説明するのか。
焦ってるんだこの人。
ギリギリまで仕事してたんだ。仕事できなそー


おや、待てよ、私もこのパターンが多いぞ、きっと仕事できなそーと思われてるね。

 

なにか同士みたいな感情が沸いてきたぞ。
がんばれオッサン
1時間半は仕事ができるぞ!

 

 

 

社外秘はいかんね

次に出てきた資料はA3の土地地図、○○地区一角の図面です。
そこには△ビルをマーカーで塗って、「建て替え決定」と書いてある。

ひえー、それって社外秘じゃないの
私には無意味だけど。
大丈夫か、この人。

 

大企業でも情報漏えいの教育、ちゃんと出来てないみたいですね。
いや、実施している筈。この人の問題か。

ここで一句、「情報は、漏らして気が付く重大さ」


まだまだ秘密が出てきそうですが、オッサン焦ってって可哀想なので、
以降は見るのを止めました。
(本当は自分の仕事をする為だけど)

 

 


まとめ

人それぞれ、入って欲しくない空間、パーソナルスペースがあります。
このスペースが限界値を下回ると、相手に干渉しない脳内ルールが発動するそうです。
(他人と隣り合わせなのに、居ないかのような行動を取れる)

飛行機の座席って、そんな感じです。

 

私は、機密の文章は開かない様に注意はしてますが、
プログラム作成をたまにします。
この時、自分の名前やプログラムソースは隣の席から丸見え。

ソース見られても困らないけど、混んでる時は止めよう。
誰かが私の行動を見てブログ書くかも知れないしね。コワ


最後に、オッサンが事件を起こさず、無事定年まで勤めることを、お祈りします。

 

以上 この文章は飛行機の中で書きました。