MotoGP 日本GP 2015第15戦 決勝結果 ペドロサ涙の優勝 (ツインリンクもてぎ)
モトGP 日本GP Rd.15 決勝 (ツインリンクもてぎ)
天候小雨、気温19℃。朝から雨&霧で、午前の走行は大幅に遅れてスタートしました。
決勝レースは時間通り開催されます。
ドライでの予選は、ロレンソとロッシのタイム争いで、レース会場は大きく盛り上がりました。
RACE:ウエット
- もうすぐサイティングラップが始まります。
雨は霧雨です。 - グリッドにマシンが並びました。
- マーシャルカーが走り出しました。
もうすぐ始まります。 - ロッシはゴム手袋の上からグローブをはめています。
- ピットクルーがコースから出ます。
- ウォームアップラップ開始。
- グリッドに着きました。もうすぐスタート。
- スタート、1コーナートップは、ロッシ、ロレンソ。
- ロレンソが抜いて1位。
ロレンソ、ロッシ、ドビ、ペドの順。 - 1周目、ロレンソ、ロッシ、ドビ、ペド変わらず。ロレンソが逃げる。
1.5周、ロレンソ、ロッシ、ドビ、ペド変わらず。ロッシとの差は1.1秒。 - 2周目、ロレンソ、ロッシ、ドビ、ペド変わらず。ロッシとの差は1.8秒。
ロレンソ逃げる。
差が2.1秒に広がる。 - 3周目、ロレンソ、ロッシ、ドビ、ペド変わらず。
差が2.5秒、ロッシ追いつけない。 - 4周目、ロレンソ、ロッシ、ドビ、ペド変わらず。
ロレンソ逃げる、独走、ロッシ追いつけない。
ついに差が2.9秒。 - 残り19周、ロレンソ安全圏。
ロッシとドビの差は0.6秒、ロッシ油断できない。
ロレンソ、ロッシの差は3.1秒に拡大。
ドビチオーゾとペドロサの差は4.5秒。 - 残り18周、ロレンソ独走開始、誰も追いつけない。
雨でも速い。
ロッシとの差は3.4秒。 - 残り17周、ジャックミラーコースアウト。
ロレンソ、ロッシ、ドビチオーゾの並びは変わらず。
このまま周回しそうです。 - 残り16周、ロレンソ、ロッシ、ドビチオーゾ、ペドロサ、マルケスの順。
中須賀は10位。 - 残り15周、ペドロサがペースアップ、ドビチオーゾとの差を2.59秒に縮めました。
ロレンソ、ロッシ、ドビチオーゾの各差は3秒。
ペドロサが追い上げます、1.4秒まで差を縮めた。 - 残り14周、ペドロサ攻める、差は1.1秒。
更に0.3秒差に更新。 - 残り13周、ペドロサ、ドビチオーゾを抜き3位へ。
- 残り12周、ロレンソ、ロッシ、ペドロサ、ドビチオーゾの順。
ペドロサが前の二人より0.5秒早い。
どうしたペドロサ!! - 残り11周、ロッシ、ペドロサの差は2.5秒。
まずいぞロッシ、このままでは、ロレンソとの年間ポイント差が縮まってしまう。 - 残り10周、ロッシ、ペドロサの差は2.0秒。
ペドロサとドビチオーゾの差は6秒、1位,2位,3位のライダーはこのままゴールできそうでう。
ペドロサ攻める、ロッシまで0.6秒。 - 残り9周、ペドロサ2秒差、ロッシ射程圏!
前回のレース同様の展開、雨パターンです。
と思ったら、バトル無し、あっと言う間にロッシをパス、2位へ浮上。 - 残り8周、ロレンソ、ペドロサ、ロッシの順
ペドロサはロレンソより早い、残り8周、届くか? - 残り7周、ペドロサのペースが圧倒的に早い、ロレンソ、ペドロサの差は0.8秒
復活のペドロサ、攻める、ホンダに恩返しだ!!
更に差が0.1秒。テールツーノーズ。
ペドロサ前に出た。 - 残り6周、ペドロサ、ロレンソ、ロッシの順。
ロレンソとロッシの差は0.8秒。
この3台、異次元の走りになっています。
ロッシ、ロレンソに近づく、0.6秒差。 - 残り5周、ペドロサ、ロレンソ、ロッシの順。
ロレンソ、ペースアップできない。
ロレンソ、オーバーラン、3位へ転落。(コースには残った)
ロッシ、ロレンソの差は1.7秒。 - 残り4周、ペドロサ、ロッシ、ロレンソの順。
ペドロサ、ロッシの差は約4秒。
ロレンソ、序盤にタイヤを酷使したのか、ペースが上がらない。
ロッシとの差は2.9秒。
中須賀は8位。 - 残り3周、ペドロサ、ロッシ、ロレンソの順。
ペドロサ、ロッシの差はついに5秒、ペドロサの優勝確実。
ロッシ、ロレンソの差は3.4秒、ロレンソは諦めた。
チャンピオン争いはロッシのポイント差追加で終わりそうです。
4位マルケスは、13秒後方。 - 残り2周、ペドロサ、ロッシ、ロレンソの順。
日本勢は8位:中須賀、13位:高橋、20位:秋吉。 - ラストラップ、ペドロサ、ロッシ、ロレンソの順位変わらず。
7.7秒、3.3秒、13秒の間隔。
高橋が12位へ。
弟エスパルガロ転倒。
なんと転倒前は兄エスパルガロを追いかけてた。 - チェッカー、ダニペドロサ優勝!
ホンダホームコースで恩返し+復活優勝!!
おめでとうダニ。
詳細順位
順位 | ポイント | 車番 | ライダー | 国籍 | チーム | バイク | タイム | 最高速 | トップ差 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
01 | 25 | 26 | ペドロサ | SPA | RepsolHonda | HONDA | 46'50.767 | 147.5 | 0 |
02 | 20 | 46 | ロッシ | ITA | MovistarYamaha | YAMAHA | 46'59.340 | 147.1 | 8.573 |
03 | 16 | 99 | ロレンソ | SPA | MovistarYamaha | YAMAHA | 47'02.894 | 146.9 | 12.127 |
04 | 13 | 93 | マルケス | SPA | RepsolHonda | HONDA | 47'18.608 | 146.1 | 27.841 |
05 | 11 | 4 | ドビチオーゾ | ITA | DucatiTeam | DUCATI | 47'25.852 | 145.7 | 35.085 |
06 | 10 | 35 | クラッチロー | GBR | LCR.Honda | HONDA | 47'28.030 | 145.6 | 37.263 |
07 | 9 | 38 | スミス | GBR | YamahaTech3 | YAMAHA | 47'28.434 | 145.6 | 37.667 |
08 | 8 | 21 | 中須賀 | JPN | Yamaha | YAMAHA | 47'35.421 | 145.2 | 44.654 |
09 | 7 | 8 | バルベラ | SPA | AvintiaRacing | DUCATI | 47'39.339 | 145.0 | 48.572 |
10 | 6 | 45 | レディング | GBR | EG00MarcVDS | HONDA | 47'40.888 | 144.9 | 50.121 |
11 | 5 | 41 | 兄エスパルガロ | SPA | TeamSUZUKI | SUZUKI | 47'51.302 | 144.4 | 1'00.535 |
12 | 4 | 72 | 高橋 | JPN | HRC | HONDA | 47'51.978 | 144.4 | 1'01.211 |
13 | 3 | 69 | ヘイデン | USA | Aspar | HONDA | 48'02.028 | 143.9 | 1'11.261 |
14 | 2 | 68 | ヘルナンデス | COL | PramacRacing | DUCATI | 48'04.663 | 143.7 | 1'13.896 |
15 | 1 | 63 | メッリオ | FRA | AvintiaRacing | DUCATI | 48'06.188 | 143.7 | 1'15.421 |
16 | 0 | 19 | バウティスタ | SPA | ApriliaGresini | APRILIA | 48'11.274 | 143.4 | 1'20.507 |
17 | 0 | 50 | E.リバティ | IRL | Aspar | HONDA | 48'21.991 | 142.9 | 1'31.224 |
18 | 0 | 6 | ブラドル | GER | ApriliaGresini | APRILIA | 48'37.600 | 142.1 | 1'46.833 |
19 | 0 | 64 | 秋吉 | JPN | AB.Motoracing | HONDA | 48'50.839 | 141.5 | 2'00.072 |
20 | 0 | 24 | エリアス | SPA | ForwardRacing | YH.FORWARD | 47'36.873 | 139.1 | 1lap |
R | 0 | 44 | 弟エスパルガロ | SPA | YamahaTech3 | YAMAHA | 43'43.391 | 144.9 | 2laps |
R | 0 | 43 | ミラー | AUS | LCR.Honda | HONDA | 32'00.359 | 144.0 | 8laps |
R | 0 | 25 | ビニャーレス | SPA | TeamSUZUKI | SUZUKI | 25'39.571 | 145.9 | 11laps |
R | 0 | 76 | バズ | FRA | ForwardRacing | YH.FORWARD | 26'50.498 | 139.5 | 11laps |
R | 0 | 29 | イアンノーネ | ITA | DucatiTeam | DUCATI | 19'42.393 | 146.1 | 14laps |
R | 0 | 9 | ペトリッチ | ITA | PramacRacing | DUCATI | 15'48.657 | 145.7 | 16laps |
LAPチャート
各メーカーコメント
・ホンダ
・スズキ
・ドカティ
年間ポイント
ロッシのポイントリーダーは変わらず、ちょっとだけポイントを広げ18ポイント差になりました。
あと2レース、チャンピオン争いに関係のないホンダ勢が暴れて、最終戦まで予想できません。なんてシーズンだ!