motogp fan

motogp ファンによる、雑ブログ、ガジェットネタも

MotoGP 2016 レポート運営日誌01

MotoGPレポート運営日誌、その1 カタールグランプリ

4ヵ月半ぶりのレースレポートページの作成でした。
久しぶりだったので、公式リザルトPDFからHTML表に変換するソフトの使い方忘れてたりして、思い出すのに苦労しました。
自分で作ったのに・・・

 

今年はMotoGP用にサイトを分けたのですが、まぁ驚くほどアクセスが無い。
Google検索で上位に来ない、誰も見ない、序に夜中のレースで眠い。
何気に辛い運用ウイークでした。

そう言えば、ブログ立ち上げ当初はそんな感じでしたね。(忘れてた)
こんな苦労するなら、サイトを分けなきゃ良かったと後悔しつつも、本番レースでは少ないなりにアクセスもあり、一安心。

更にGoogle先生にもやっと認めて貰え、検索キーワードも1ページに入るようになりました。

なんとか新サイトの立ち上げが出来たのは、このページを購読してくれている皆さまのおかげです。
新ページの閲覧、更にスターやブクマを頂いた結果、はてなGoogle先生に認識してもらえ、アクセスが向上したのだと考えています。
皆さま、ありがとうございます。
感謝。

 

 

 

開幕して気が付いた事

去年もカウルの中からライダーを映すカメラはありました。
今年は画角がワイドになり、情報量が増えているではないですか。

下記図はレース最終ラップのコーナー、2位以下を引き離しているのが見えます。
迫力ある映像ですね。(権利の関係で絵です)

f:id:motagp:20160323201803p:plain

 

 

メーカー発表

レース後にメーカー発表のページへリンクを張ってます。
更新が早いのがヤマハ、さすがチャンピオン。

次がホンダ、ホンダは他のクラスもあるので、去年はちょっと遅めでしたが、今年はここに書くよーのページが用意されていて、好感触。
そうそう、ページデザインがリニューアルされて見やすくなっています。
ホンダの広報はしっかりしてます。
GoogleのNewsエリアに表示されるし、プロだね。

 

このページに、新レギュレーション解説あります。
こんなの欲しかった。有難うございます。

www.honda.co.jp

 

ドカティジャパンは日祝休みみたい、たぶんイタリアは結果を掲載しているはずですが、日本サイトは火曜まで掲載無しでした。
原文そのままの掲載なので、日本で宣伝する気は無さそうです。

 

スズキは相変わらず、チームエクスターの英文レポートは早めに公開されます。
スズキ本体の日本語訳ページは翌日です。
ビニャーレスの活躍や、エスパルガロの苦労話とかネタはあるのに勿体無い。

 

 

他には、ストーブリーグがもう始まった事。

・ロレンソのドカティ移籍噂
・ロッシの2年契約決定(なんだよこの駆け引き)
・B.スミスのKTM契約決定(サテライトヤマハは速くないからね)
・スズキがMoto2チャンピオンのザルコとテストライダー契約
  (って事は来年誰かがチームを去る)

2年契約が多いこの頃、今年はシーズン中に契約決定の話が続くと思われます。

 

 

 

以上