motogp fan

motogp ファンによる、雑ブログ、ガジェットネタも

消せるボールペンを消えないボールペンに改造

とっても便利な消せるボールペン、フリクションですが、サインや保存が必要な文書では利用できません。(消えるからね)
4色ペンとタッチペンが合体しても、もう1本ボールペンを出張に持ち歩かないといけない。(もう一声)

 


フリクションのインクに消えない替え芯があれば便利なのに、
メーカーからは発売されない、訴えられるリスクを回避する為か?
最近、消えちゃいけない書類にフリクション使って問題になるケースが多々発生。
使う人の意識の問題だと思うけど・・・

公的文書で鉛筆使うと拒否されるけど、フリクションだと気が付かないってのが問題なのか?、インクの色はグレーで鉛筆っぽいけどなぁ。
これだけヒットしている商品なので、チックポイントに擦るを追加すれば解決できそうだが・・・

それでは、メーカー待ってても消えない替え芯は発売されないでしょうから、改造しましょう。

消えないインクの替え芯を切ったり・広げたりする事で、フリクションの替え芯で利用できます。
私は3色ペンの時、ガスコンロで替え芯あぶって改造してました。

最近では、そんな需要をキャッチした会社から改造パーツが販売されています。
これすごい!

BALLPOINT PEN REFILL ADAPTER PF-01

f:id:motagp:20150417080828j:plainf:id:motagp:20150417080857j:plain

 4Cの替え芯にジョイントを付けるだけでフリクション替え芯にできます。
何て便利なんだろ~
フリクションに出会う前はシャーボを愛用していたので、4Cの替え芯ありました。

f:id:motagp:20150417082507j:plain

セット(押し込む)するだけ、簡単です。
緑色使った事ないので交換します。(4色要らんだろ(゜o゜))

f:id:motagp:20150417082718j:plain

 完成!出張はこれ一本!

f:id:motagp:20150417083604j:plain