MotoGP オーストラリアGP 2015第16戦 2日目 フリー走行3回目 (フィリップアイランド)
モトGP オーストラリアGP Rd.16 2日目午前FP3
(フィリップアイランド)
初日は手術後の抜糸したばかりのマルケスがトップタイム。
このコースは2年連続で不運続きのマルケス、今年はどうかな?
ロッシが新品タイヤでタイムが出せない、2日目は挽回できるか。
FP3:二日目フリー走行3
- 8:55開始です。
天候:曇り 気温:15ºC 路面温度:20.7ºC
昨日の午前と同じような天気です。 - 始まりました。
マルケス、まずは1:30秒台で走行。 - 3周目、ロッシが1:29.815で6位に浮上。
積極的に攻めます。 - 4周目、タイム更新なし。ロレンソは30秒台。
- 5周目、ロレンソはs1のみ速い。
ロッシは早めのピットイン。 - 殆どのライダーがピットイン。
所々青空も見える天候になってきました。 - 残り30分、ロッシがピットアウト。
- 今回、ロッシはウイングなし、ロレンソはウイング付きで走行。
- 残り26分、ロッシのタイム更新はありません、6位のまま。
マルケス、ピットアウト。 - 残り25分、兄エスパルガロは10位、Q2進出が怪しいポジションです。
- 残り23分、現在の順位は、マルケス、ロレンソ、ビニャレス、イアンノーネ、クラッチロー、ロッシ、ペドロサ、ペトリッチ、スミス、兄。
- 残り22分、ロレンソが新品タイヤでピットアウト。
- 残り20分、マルケスがペースを上げていました。1:29.598
- 残り19分、ロレンソは1:30.563で走行。ペースが上がりません。
- 残り17分、2回目のピットイン車両が増えてきました。
ロレンソもピットイン、新品タイヤの皮むき?だったのか。 - 残り16分、昨日は走行周回数が少な目だったマルケス、今日は積極的に周回しています。現在、13周目。
- 残り15分、ロレンソと入れ替わりでロッシピットアウト。
- 残り14分、各車、昨日午後のタイムを更新できません。
- 残り11分、ロッシもウイング付きを試していました。
- 残り10分、ロレンソピットアウト。
- 残り9分、兄エスパルガロは1:30.031で9位へ浮上。
- 残り8分、ロッシピットイン、最後のタイムアタックに備えます。
ロレンソもピットイン。
代わりにマルケスピットアウト。
早めにタイムアタックする作戦か。 - 残り6分、マルケスs1で最速。
- 残り5分、マルケスs2,s3でも最速。
- 残り4分、マルケス1:29.081でトップタイム更新。
- 残り3分、各車ピットアウト、最後のタイムアタックが始まりました。
マルケスは満足して、スロー走行。 - 残り2分、ロレンソも自己タイム更新中。但し最速ではありません。
- 残り1分、マルケスはs2,s3で最速タイム更新、トータルでは更新なし。
まだ余力がありそうです。 - 残り30秒、ロレンソのペースが上がりません、ロッシも7位。
- チェッカー、マルケス、ロレンソ、クラッチロー、ビニャレス、イアンノーネで確定。
ロッシ7位、兄エスパルガロは11位、残念Q1確定です。
まとめ
思ったようにタイムが縮まらなかったフリー走行でした。
その中で、マルケスが一人タイム更新、怪我が治ったとは思えませんが、影響が少なくなったようです。
不運続きの、フィリップアイランドでリベンジ?、午後の予選が楽しみですね。
ヤマハ勢は今一な結果です。午後は回復できるのか・・・
詳細結果
順位 | 車番 | ライダー | 国籍 | チーム | バイク | タイム | 記録周 | 周回数 | トップ差 | 差 | 最高速 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 93 | マルケス | SPA | RepsolHonda | HONDA | 1'29.081 | 16 | 20 | 0 | 0 | 338.9 |
2 | 35 | クラッチロー | GBR | LCR.Honda | HONDA | 1'29.509 | 17 | 19 | 0.428 | 0.428 | 338.5 |
3 | 99 | ロレンソ | SPA | MovistarYamaha | YAMAHA | 1'29.520 | 16 | 18 | 0.439 | 0.011 | 332.4 |
4 | 45 | レディング | GBR | EG00MarcVDS | HONDA | 1'29.675 | 18 | 19 | 0.594 | 0.155 | 335.9 |
5 | 25 | ビニャーレス | SPA | TeamSUZUKI | SUZUKI | 1'29.715 | 18 | 18 | 0.634 | 0.040 | 329.7 |
6 | 29 | イアンノーネ | ITA | DucatiTeam | DUCATI | 1'29.755 | 3 | 22 | 0.674 | 0.040 | 344.6 |
7 | 46 | ロッシ | ITA | MovistarYamaha | YAMAHA | 1'29.815 | 3 | 20 | 0.734 | 0.060 | 331.3 |
8 | 38 | スミス | GBR | YamahaTech3 | YAMAHA | 1'29.877 | 22 | 22 | 0.796 | 0.062 | 337.1 |
9 | 4 | ドビチオーゾ | ITA | DucatiTeam | DUCATI | 1'29.962 | 18 | 20 | 0.881 | 0.085 | 348.0 |
10 | 41 | 兄エスパルガロ | SPA | TeamSUZUKI | SUZUKI | 1'29.982 | 18 | 18 | 0.901 | 0.020 | 331.6 |
11 | 43 | ミラー | AUS | LCR.Honda | HONDA | 1'30.034 | 16 | 18 | 0.953 | 0.052 | 333.9 |
12 | 8 | バルベラ | SPA | AvintiaRacing | DUCATI | 1'30.163 | 18 | 19 | 1.082 | 0.129 | 331.0 |
13 | 44 | 弟エスパルガロ | SPA | YamahaTech3 | YAMAHA | 1'30.193 | 19 | 21 | 1.112 | 0.030 | 334.4 |
14 | 9 | ペトリッチ | ITA | PramacRacing | DUCATI | 1'30.295 | 18 | 19 | 1.214 | 0.102 | 337.2 |
15 | 69 | ヘイデン | USA | Aspar | HONDA | 1'30.351 | 17 | 19 | 1.270 | 0.056 | 328.9 |
16 | 19 | バウティスタ | SPA | ApriliaGresini | APRILIA | 1'30.404 | 19 | 20 | 1.323 | 0.053 | 330.8 |
17 | 68 | ヘルナンデス | COL | PramacRacing | DUCATI | 1'30.414 | 18 | 20 | 1.333 | 0.010 | 339.9 |
18 | 26 | ペドロサ | SPA | RepsolHonda | HONDA | 1'30.505 | 19 | 20 | 1.424 | 0.091 | 326.7 |
19 | 50 | E.リバティ | IRL | Aspar | HONDA | 1'30.766 | 17 | 18 | 1.685 | 0.261 | 329.8 |
20 | 76 | バズ | FRA | ForwardRacing | YH.FORWARD | 1'31.145 | 4 | 18 | 2.064 | 0.379 | 327.6 |
21 | 63 | メッリオ | FRA | AvintiaRacing | DUCATI | 1'31.176 | 17 | 17 | 2.095 | 0.031 | 332.3 |
22 | 6 | ブラドル | GER | ApriliaGresini | APRILIA | 1'31.419 | 17 | 20 | 2.338 | 0.243 | 329.0 |
23 | 13 | アンソニー | AUS | AB.Motoracing | HONDA | 1'31.898 | 2 | 19 | 2.817 | 0.479 | 325.1 |
24 | 24 | エリアス | SPA | ForwardRacing | YH.FORWARD | 1'31.913 | 19 | 21 | 2.832 | 0.015 | 332.5 |
25 | 55 | ダミアン | AUS | E-MotionIodaRacing | ART | 1'34.302 | 13 | 15 | 5.221 | 2.389 | 314.9 |