MotoGP 2015 ドイツGP 第9戦 決勝 マルケス優勝 青山リタイヤ ザクセンリンク
モトGP RD.9 ドイツGP ザクセンリンク
去年のマルケスが戻ってきました。
決勝結果:ドライ
スタートに成功したのはロレンソ。
マルケス、ペドロサ、ロッシを従え数週LAP、しかしマルケスの速さは止められず、2位へ。
当然マルケスはペースを上げロレンソとの差が広がりだす。
その間にロッシがペドロサを抜き3位へ、
このままマルケスに先行されると、もう追いつけないとばかりにロッシがロレンソをプッシュ。
見た目、ロレンソが蓋をして、楽にマルケスが差を広げて行きます。
その後、ロッシがロレンソを抜いたが既に追いつけない差がついていて、マルケスの一人旅確定。
この序盤の先頭争いの間に、青山はハイサイド転倒リタイヤ。
転倒の原因は電子制御の不具合とのこと、完走できてもポイント圏内に入れたかは微妙ですが、走る姿を見る事ができず残念です。
中盤になるとロレンソはペドロサにも抜かれ4位へ、そのペドロサもペースが上がったのか、ロッシをパス、ロッシとの2位位争いが始まりました。
終盤、マルケスは2位との差が4秒と安全圏へ。
ペドロサ、ロッシは差が無く、4秒遅れでロレンソ。
残り3周になると、マルケスは無理せず、2~3秒差を保ちながらトップをキープ。
その後ペドロサはロッシの追撃をかわし単独2位。
決勝結果は、前レースの屈辱を晴らしたマルケスが優勝、2位ペドロサ、3位ロッシ、4位ロレンソの順でした。
ホンダの完全勝利でした。
ロッシは今回も表彰台、これまた凄い。
しかもロレンソの前でゴールしたので、年間ポイントもトップのままです。
LAPチャート
これにて前半戦終了、約4週間の夏休み、次戦は8/7です。
鈴鹿8H出場ライダーは休めない。
各メーカー公式発表
HONDA
DUCUTI
SUZUKI
年間ランキング