motogp fan

motogp ファンによる、雑ブログ、ガジェットネタも

はてなブログの目次自動生成[:contents]は便利だけどメモ。

最近はてなブログで提供された、目次を自動生成する機能。
とても便利、見出しタグで書いた文字から自動で目次を生成してくれます。

でもちょっと癖がある。
ちょっとハマったのでメモ。

 

使い方はHTML編集で下記黄色の記載の通り、
<p>[:contents]</P>と入力するだけ。

f:id:motagp:20150917074547j:plain

 

何だ簡単と油断していると、動かない事がある。

編集見たままモードで[:contents]を書くと、余計なタグが付いて動かない。
油断してると目次が出ない。
[駄目な例]

  • <dev><p>[:contents]</P></dev>
  • <p><span style="color: #000000;">[:contents]</span></P>

面倒でもHTML編集で書きなさいって事です。

成功すると、下記の通り勝手に目次を生成します。
便利ですね。

f:id:motagp:20150917074554j:plain

 

 このページで使っています。

motagp.hatenablog.com

 

詳しい使い方説明。

staff.hatenablog.com

 

便利なので全部のページで使いたい。
プログ書く毎にHTML編集開いて・・・面倒!

こないだ覚えた共通ヘッダーにjavascriptを書ける機能、ここに入れてしまえ!

下記の1、2、3の手順で入力。

4が結果。

f:id:motagp:20150917080654j:plain

 

 

動かなかった・・・・・

本文記事でのみ有効な機能の様です。

 

なぁ~んだ、そんなら、

記事の設定に書けばいいんだね。

 

f:id:motagp:20150917104146j:plain

 

記事上に直接記載。

f:id:motagp:20150917104308j:plain

 

直接タグ書けるのでした。javaScriptいらないね。

さて結果は、

f:id:motagp:20150917104445j:plain

 

動かなかった・・・・・


便利な機能なのに残念だな~

誰かの耳に届くように呟いてみます。

 

以上