MotoGP 2015 マレーシアGP 第17戦 初日フリー走行1 (セパン)
モトGP マレーシアGP Rd.17 FP1(セパン)
毎週レース3連戦も最後のレースウイークが始まります。
週刊天気予報だと、金土は曇り時々雨、日曜日は曇り時々晴れです。
今朝はまだ、雨は降っていません。このまま降ら無い事を願います。
あと2戦のチャンピオン争い、ロッシがマルケスに対して心理戦かな?
マルケスに邪魔するなと言いたいのでしょうね。煽って失敗させる戦略か?若いマルケスには効果あるかもしれませんが・・・・
FP1:初日フリー走行1
- 天候:曇り 気温:30.0℃ 路面温度:33.4℃
- 去年のポールタイム 1:59.971(マルケス)
去年のFP1トップ 2:01.379(ペドロサ)
10:55分開始します。 - 始まりました。
続々とピットアウト。
イアンノーネとロレンソはピットです。
イアンノーネ、前回と同じロレンソのコバンザメじゃないよね。 - ロレンソもピットアウト、イアンノーネはピット中なので違う理由で走り出せないようです。
イアンノーネもピットアウトしました。 - 2周目トップはヘイデンです。
ニッキーヘイデンをMotoGPで見れるのもあと2戦です。
マルケスが2:01.380でトップ更新。
あれ~去年のFP1トップタイムとほぼ同じ。 - 3周目、ペドロサがタイム更新 2:00.412
なんでしょう、このハイペース。
マルケス、ピットイン。 - 4周終わって、ペドロサ、マルケス、ロレンソ、ロッシ、イアンノーネの順。
- 5周目、タイムが1秒程落ちてきました。
各車ピットインが始まりました。
マルケスは入れ替わりでピットアウト。 - 残り30分、2:00秒台はペドロサ、マルケス、ロレンソのみ。
- 残り29分、路面温度:35.2℃へ上昇。
- 残り28分、上位で走行しているのはマルケスのみ。
記録更新はありません。 - 残り26分、ドビチオーゾが自己ベストタイム更新も11位、さいきん元気が無いですね。
- 残り24分、完全なクリアラップでマルケス走行、タイム更新は無し。
- 残り23分、兄エスパルガロ、2:01.8で6位浮上。
- 残り22分、ロッシは2:00秒台に入れる事ができない。
S1ではタイム更新中。 - 残り20分、ロッシ、s1,s3で自己ベスト、タイも更新なるか?
2:00.915を記録、00秒台はロッシまでの4台。 - 残り18分、ペドロサ、マルケス、ロレンソ、ロッシ、イアンノーネ、兄エスパルガロの順。
- 残り17分、ロレンソがペースアップ2位へ 2:00.622
- 残り16分、路面温度36.1℃に更に上がりました。
- 残り15分、ピットインが増えてきました。
- 残り14分、前回予選で好調だったビニャーレス(スズキ)今日は13位と苦戦しています。
コースアウトしました。 - 残り11分、バウティスタ転倒。
アプリリアは相変わらずの感じです。来年が本番です。 - 残り9分、ペドロサが早めにピットアウト。
最後のアタックするのか? - 残り7分、上位ロレンソ以外はピットアウト。
- 残り6分、路面温度36.7℃まで上昇。
ロレンソもピットアウト。 - 残り4分、レディングが5位へジャンプアップ。
- 残り3分、マルケスピットイン、タイヤ交換か?
- 残り2分、上位陣にタイム更新無し。
- 残り1分、2:00秒台で走行するライダーが居ません、路面温度上昇が影響か?
- 残り数秒、マルケスピットアウト。
- チェッカー、ペドロサ、ロレンソ、マルケス、ロッシ、レディング、クラッチローの順でした。
ロレンソとロッシの差は約0.3秒。
詳細結果
順位 | 車番 | ライダー | 国籍 | チーム | バイク | タイム | 記録周 | 周回数 | トップ差 | 差 | 最高速 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 26 | ペドロサ | SPA | RepsolHonda | HONDA | 2'00.412 | 3 | 16 | 0 | 0 | 330.3 |
2 | 99 | ロレンソ | SPA | MovistarYamaha | YAMAHA | 2'00.622 | 8 | 14 | 0.210 | 0.210 | 326.0 |
3 | 93 | マルケス | SPA | RepsolHonda | HONDA | 2'00.736 | 3 | 17 | 0.324 | 0.114 | 331.6 |
4 | 46 | ロッシ | ITA | MovistarYamaha | YAMAHA | 2'00.915 | 9 | 17 | 0.503 | 0.179 | 328.4 |
5 | 45 | レディング | GBR | EG00MarcVDS | HONDA | 2'01.218 | 14 | 17 | 0.806 | 0.303 | 323.7 |
6 | 35 | クラッチロー | GBR | LCR.Honda | HONDA | 2'01.235 | 14 | 15 | 0.823 | 0.017 | 329.4 |
7 | 29 | イアンノーネ | ITA | DucatiTeam | DUCATI | 2'01.421 | 8 | 17 | 1.009 | 0.186 | 335.0 |
8 | 8 | バルベラ | SPA | AvintiaRacing | DUCATI | 2'01.616 | 11 | 13 | 1.204 | 0.195 | 321.1 |
9 | 41 | 兄エスパルガロ | SPA | TeamSUZUKI | SUZUKI | 2'01.741 | 14 | 15 | 1.329 | 0.125 | 323.7 |
10 | 4 | ドビチオーゾ | ITA | DucatiTeam | DUCATI | 2'01.917 | 14 | 17 | 1.505 | 0.176 | 334.5 |
11 | 9 | ペトリッチ | ITA | PramacRacing | DUCATI | 2'01.957 | 13 | 17 | 1.545 | 0.040 | 326.4 |
12 | 25 | ビニャーレス | SPA | TeamSUZUKI | SUZUKI | 2'02.258 | 15 | 15 | 1.846 | 0.301 | 326.2 |
13 | 44 | 弟エスパルガロ | SPA | YamahaTech3 | YAMAHA | 2'02.259 | 4 | 18 | 1.847 | 0.001 | 329.1 |
14 | 6 | ブラドル | GER | ApriliaGresini | APRILIA | 2'02.314 | 15 | 17 | 1.902 | 0.055 | 320.5 |
15 | 38 | スミス | GBR | YamahaTech3 | YAMAHA | 2'02.323 | 9 | 18 | 1.911 | 0.009 | 330.0 |
16 | 69 | ヘイデン | USA | Aspar | HONDA | 2'02.590 | 14 | 16 | 2.178 | 0.267 | 320.1 |
17 | 68 | ヘルナンデス | COL | PramacRacing | DUCATI | 2'03.072 | 8 | 15 | 2.660 | 0.482 | 328.0 |
18 | 43 | ミラー | AUS | LCR.Honda | HONDA | 2'03.136 | 14 | 16 | 2.724 | 0.064 | 321.7 |
19 | 19 | バウティスタ | SPA | ApriliaGresini | APRILIA | 2'03.228 | 14 | 14 | 2.816 | 0.092 | 319.6 |
20 | 63 | メッリオ | FRA | AvintiaRacing | DUCATI | 2'03.394 | 13 | 14 | 2.982 | 0.166 | 322.9 |
21 | 76 | バズ | FRA | ForwardRacing | YH.FORWARD | 2'03.429 | 13 | 14 | 3.017 | 0.035 | 318.7 |
22 | 50 | E.リバティ | IRL | Aspar | HONDA | 2'03.938 | 9 | 16 | 3.526 | 0.509 | 320.7 |
23 | 24 | エリアス | SPA | ForwardRacing | YH.FORWARD | 2'04.496 | 12 | 16 | 4.084 | 0.558 | 324.3 |
24 | 13 | アンソニー | AUS | AB.Motoracing | HONDA | 2'05.793 | 9 | 17 | 5.381 | 1.297 | 320.8 |
25 | 55 | ダミアン | AUS | E-MotionIodaRacing | ART | 2'07.552 | 11 | 14 | 7.140 | 1.759 | 308.3 |
まとめ
ライダーのコメントが未だなので、理由は解りませんが、終盤のタイムアタックで記録更新がありませんでした。
雲が薄くなり路面温度が徐々に上がって行ったので、タイヤの選択が難しかったのかも。
午後は降水確率高めなので、雨が降ったら今日のベストタイムになりそうです。