motogp fan

motogp ファンによる、雑ブログ、ガジェットネタも

J!NS花粉CUTメガネに新作が出たので見てきた

花粉の季節ですね、更にPM2.5の攻撃でダブルパンチ。
私も例に洩れず花粉症の症状が出ます。
特に眼が酷い。

も~我慢できない、って事で、去年からJINSの花粉CUT眼鏡を愛用。
そんなJINSさんから新作花粉CUTメガネが出たって話なので、店舗に行って確認。
1年で進化したかなぁ?

f:id:motagp:20160227150552j:plain

目次

 

 

 

花粉カット眼鏡とは?

 花粉症じゃない人には縁がないジャンルのメガネです。
JINS等のメガネ屋メーカーの商品は度付きレンズも対応可能。
最近ドラッグストアで見かける安い商品は、度無しです。

機能的にはゴーグルのデザインを、限りなく眼鏡に近づけた商品です。
猫アレルギーにも効果を発揮します。

以前。この眼鏡をしてファミレスに入った時、見ず知らずの店員さんに突然、
「そのメガネ効果ありますか!?詳しく教えてください!」
と、声を掛けられた事があります。
悩んでいる人にとって、救世主的な商品なのでした。

 f:id:motagp:20160227150841j:plain

 

 

 

改良希望

限りなく顔面に顔をくっ付ける事で、ゴーグルと同じ、花粉に汚染されていない密閉空間を作り出します。
 

写真の様にレンズ前面と、顔面の間を透明のフードで覆うイメージ。

f:id:motagp:20160227150622j:plain

もちろん下側にもフードあり。
透明なので視界を奪いません。

f:id:motagp:20160227150654j:plain

 

 このフード機能、素晴らしいのですが、密着させるには耳掛けの部分を曲げて調整する必要あり。
これがちょっと痛い。

あと鼻の部分も顔面に近づける為の調整パットが付いています。
これらの機構を使って密着させます。 

f:id:motagp:20160227150754j:plainf:id:motagp:20160227150726j:plain

 

では改良して欲しい所。

  1. 密着させた時の痛さを軽減してほしい。
  2. 密着度を更に高めてほしい。
  3. デザインを花粉眼鏡とバレない感じに何とか工夫してほしい。
  4. マスクをすると異常にくもるのを改善してほしい。

    密着度を高めると大丈夫だけど、ダブルで耳が痛い。

こんな感じです。おおむね満足はしています。
でも、もっと高性能があれば即買いします。

 

 

 J!NSの店舗で新商品の説明聞いて試した感想

ここからは写真がありません。
妄想ではなく、本当に行きましたよ。 

 

 イケメンの感じの良いお兄さんが接客してくれました。

 

変更点1:密着度

眼鏡前面の形が平面から、ゆるいカーブ付きになった。
この事で、顔面の密着度がアップしたそうです。

試し掛けの結果

耳掛けの形状を変えてギュギュウに押し付けている私の眼鏡と似たような感じです。
おっ進化した。


さらにこの上の密着度を望み、耳掛けの形状を変えていいか、お兄さんに確認。
「できません」

残念ながら自分で調整する機能は廃止されたそうです。
(お店で曲げて調整はできる)
鼻の部分も固定タイプに変更。

なるほど、結果はプラスマイナス0です。

 

変更点2:デザインのより眼鏡化

眼鏡全体がスリム化、より眼鏡に近づきました。

 

試し掛けの結果

と言っても、花粉メガネでしょってバレるレベル。
まぁ頑張っていると思う。

 

変更点3:マスクをした時くもりにくくなった

曇りにくいコーティングのレンズに変わったそうです。

 

試し掛けの結果

試せませんでした。(忘れてた)
たぶん改善されている。
このコーティングのせいか、度付きレンズへの交換ができなくなってます。
視力の悪い人はコンタクト併用になります。

 

 

 

まとめ

総合的に判断した結果、旧タイプの性能を少し向上したレベルです。
確かにデザイン的には向上、くもり止めも付いた。
でも購入するまでには至りませんでした。

来年の新バージョンを期待します。

接客してくれた、羽田空港第一ターミナルのお兄さん。
ありがとうございました。
買わなくてゴメンね。

 

以上

 

www.jins-jp.com