motogp fan

motogp ファンによる、雑ブログ、ガジェットネタも

初心者向けIllustrator CCの使い方(ダイレクト選択と効果の利用)

先日、イラストレータの使い方でハマっていた操作を、知人のデザイナーさんに解決して頂きました。
聞くと、な~んだって操作ですが、知らないと物凄く時間をロスします。
(ロスしてました)
誰かの役に立つかもしれないので、備忘録として書きます。

ダイレクト選択ツールで絵の微調整

1度書いた絵(部品)を修正する時、ダイレクト選択ツール(白い矢印)を使って修正します。
それぐらいは知ってるよ!私もそうでした。

例はカウルの形状を赤い形に広げたい。

f:id:motagp:20150904081416j:plain → f:id:motagp:20150904081448j:plain

下の図のように、ダイレクト選択状態にして、赤丸クリック。

f:id:motagp:20150904083143j:plain

形を変えたい線を引っ張ると。

f:id:motagp:20150904083205j:plain

あれれ?絵全体が動くだけで修正できない??
成功する時もあるので、不思議に思っていました。
YouTubeで公開されているイラレの使い方動画を見ても、解らない。操作早すぎ。

 

解らない時は専門家に聞きましょう。
教えてもらった操作は、絵を選択する時、枠の部分をクリックする。
これだけでした。Kさんありがとう。

f:id:motagp:20150904083223j:plain

 

ぼかし効果を使ってみた

今回の挿絵は、雨で後方のバイクがぼけて見えていたので、イラレのぼかし効果を使って見ました。

f:id:motagp:20150904084151j:plain

操作は簡単、効果→ぼかし→オプションを選ぶだけ。

f:id:motagp:20150904084142j:plain

ガウス、放射状、詳細、3つのオプションを試しながら好都合なパターンを採用。
思い通りの絵ができました。満足。

ここで問題発生、次の絵を書きはじめたら、全てぼかし絵になってしまう。
前の操作が引き継がれてる・・・
悩みました。再起動もしてみました。

色々やっても駄目で、グーグル先生に聞いてみると「アビランス」って聞きなれない単語がでてきた。
言われるがままに ウインドウアビランス→ぼかし→ゴミ箱 を実施。

 

f:id:motagp:20150904084158j:plain

f:id:motagp:20150904084206j:plain

 

復活。
んーイラレはいろんな所に落とし穴がある。

 

 

以上