motogp fan

motogp ファンによる、雑ブログ、ガジェットネタも

ばくおん!!にハチハチ バイクメーカー全面協力

パクリが残念

以前、購読しているブログの方が紹介していた「ばくおん!!」を最新刊の6巻まで一気読み。

女子高生がオートバイに乗る、萌え系ファンタジー的な話で、名前やキャラクターデザインがパクリで権利的に大丈夫なの?大手秋田書店がやること?
と違和感ありも、問題になってないので大丈夫なんでしょうねぇ。

昔のレースネタが書かれる事があり、オジサンを笑わせます。
20~30年前のネタが多く、年齢的に作者が知っているとは思えず、強力なネタの提供者が存在するのかも。

ハチロク ハチハチ ハチキュー キュウマル

6巻に出てくる話題をちょっと深堀。
(気になる人は漫画読んで下さい。)

ハチロクって言っても車じゃなく、250ccのオートバイです。
MVX,NS,NSRと進化してきたホンダの2サイクルバイクで、NSRは毎年(86,88,89,90,93)モデルチェンジを繰り返しました。
レースブームの頃で、売れるから作ったよ!、ホンダさんウハウハ。
(私もNS,88,90を所有してました。)
この戦略は後に底辺のレース人口を激減させる理由の一つになりました。

最強ハチハチ

NSRはレースベース車を想定していたので、自主規制45ps解除する仕組みが用意されています。
88までは廃車証明無しでリミッター解除ができました。

この理由から88最強なんですね。(へぇ知らなかった)
感覚的な話ですが、ノーマルチャンバーでも十分パワーがでて、55ps近くは出てるんじゃないでしょうか。
ショップチャンバーに変えるとさらに60ps超えなので凄いマシンです。
確かに速かった、曲がらないけど。

ちなみにリミッター解除後のサーキット走行は、年式が新しいのが必ず速いですよ。

 

追加2015/10/20 ひっそり更新

 月間ヤングチャンピオン烈No.11に、2016年TVアニメオンエアの告知が乗りました。

バイクメーカー5社全面協力との事です。

話しは面白いが、オリンピックエンブレムの件で散々騒いだ国民ですよ。
秋田書店様このままで大丈夫?各メーカーも協力して大丈夫?。

題名は変えられないし、「けいおん」のパロディ的にスタートした漫画なので、オマージュですよ~。と、クレジットするとか、対策してくれないと気持ち悪い。
その辺は大人の企業なのでクリアーしているんでしょうが、はっきりさせて欲しい。

もっとも、バイク人気無いから、アニメを1クール放送して、
ひっそり消えてしまい、話題にならない可能性も・・・。
パクリだ!って騒いでもらった方がイイのか?複雑・・・

 

 公式ページもオープンしてます。
下記の通り、トップページに各メーカーのバーナーアイコンが表示されています。
各メーカー協力ってこれか?
んん・・・?スズキが無い。 

 

bakuon-anime.com

 

 

www.ebookjapan.jp