Access 入門 第1回 イベント出欠管理システムを作ろう (要望整理)
とある団体の出欠管理をする事になりました。ブログを始めた事ですし、作成過程を書き、Access入門書として活用します。
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最終変更日:2015/6/9 新規作成
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注、開発を進めて行くと、やりたい事が整理され、各ページをさかのぼって修正する事があります。
システム概要(要望)
- イベント毎に会員の出欠を記録したい
出欠の入力は手入力(web,facebook,fax,tel等の情報を入力) - イベント申し込み締め切り時に未回答者の一覧を出力
出欠の催促用にチェック表を印刷 - 分析機能
会員毎の出欠回答率、出欠率を集計したい
会員毎の回答方法(web,facebook,fax,tel)を集計し、回答可能な手段を分析
利用ソフト
開発ツール:Microsoft Access 2013(Access2007互換)
OS:Windows8.1(Windows7,Windows8等,Accessが動作するOS)
必要なテーブル
必要と考えられるテーブル
- 会員情報:会員名、連絡先の情報
- イベント情報:イベント名、イベント日、申し込み締め切り日
- 回答の結果
以上 完成まで続く