motogp fan

motogp ファンによる、雑ブログ、ガジェットネタも

スマホで3D動画撮影 クリップレンズ式「お手軽3D映像クリエーター」でデススターを撮ってみた

 スターウォーズ エピソード7 公開です。
ネズミの会社になって2次使用とか厳しくなるのでしょうか。気になりますね。

それにしてもタイアップ、凄い量。
驚きの版権ビジネス、もう産業ですよ。

f:id:motagp:20151217094454j:plain

私も例に漏れず、購入しそうになりました。
えっ!ティッシュの方ですよ。

 

話しは変わりますが、スマホで3D映像を撮影できるクリップレンズを購入しました。いつも無駄使いでお世話になっている「サンコーレアモノショップ」です。

買いそうになった、お面よりチョットだけお値段高めです。

 

www.thanko.jp

 

 クリップ、ミラー、布の3点セット。

f:id:motagp:20151217094648j:plain f:id:motagp:20151217094652j:plain

 

このクリップでスマホのレンズを挟みます。

f:id:motagp:20151217094655j:plain

 

スマホに装着。

f:id:motagp:20151217094657j:plain f:id:motagp:20151217094700j:plain

 

撮影すると左右分割して記録。

f:id:motagp:20151217094705j:plain

 

 撮った映像を箱メガネ等で再生すれば、3Dになります。
たぶん・・・

 

 

 では試してみましょう。

昔見たスターウォーズエピソード4の特撮メイキング、
脳内ではそんな映像ができると思い撮影開始。

絵コンテ1

f:id:motagp:20151218092517j:plain

 

撮影結果1

箱メガネで再生する時は下記

https://youtu.be/jPmqL9yBhLI

 

何となく雰囲気伝わりますか?
3D効果は微妙。

 

では次、3D効果が期待できる谷間(溝、ビルか)に沿った攻撃です。
クライマックスの見どころです。

 

絵コンテ2

f:id:motagp:20151218092507j:plain

 

撮影結果2

 

箱メガネで再生する時は下記

https://youtu.be/nBUEBBpL5yE

 

 私のイメージとはかなり違う、近場はピンと合わないし、激しい動きにカメラが追いつかない。

失敗です。
撮影方法を考え直す必要あり。

 

 

 

 次回につづく? のか?