motogp fan

motogp ファンによる、雑ブログ、ガジェットネタも

MotoGP 2015 カタルーニャGP 第7戦 決勝 またもYAMAHAワンツー カタロニアサーキット

 

f:id:motagp:20150606213349j:plain モトGP RD.7 カタルーニャGP スペインバルセロナカタロニアサーキット

決勝レース:ドライ

 f:id:motagp:20150614073215p:plain

ロレンソ4連勝、ロッシ2位でイタリアに続き、YAMAHAワンツーフィニュッシュ。

 

f:id:motagp:20150922124035j:plain

SUZUKIの活躍が期待されましたが、2台ともスタートに失敗、まるで二人のマシンはバックギアーが入ったみたいでした。
マシンの問題か、フロントローになれていないライダーの問題か?
[追記]
兄の公式コメントによると、2速からの加速がシームレスミッション車に比べると遅い。
ビニャーレスもLAPタイムは他車と同じと言っているので、SUZUKI車は、スタートが今後の課題になりそうです。
スタート失敗はマシンが理由でしたね。

マルケスは、またも転倒。
序盤にロレンソとトップ争いを展開、コーナーの突っ込みででロレンソに追突しそうになり、緊急回避してオーバーラン、転倒。
[追記]
本人コメントは自分の失敗と言っています。
いつものように無理なプッシュにロレンソが引かなかった、そんな感じにも見えましたが・・・まあ、3週目で焦って前に出る必要は無かったと考えられますが、タイヤの持ちの問題などで、序盤にアドバンテージを築きたかったのかも。

ロッシはいつもの通り、スタートで順位を上げ、今回は中盤には2位へ。
終盤、ロレンソとの差を1秒ちょっとまで詰めるも、追いつけずチェッカー。
予選の不調から考えると、流石ベテラン。
開幕から連続7戦表彰台です。
年間ポイントも1ポイント差でトップを守りました。


3位はペドロサ、転倒者続出のレースでしたが、無難に少しずつポジションアップを果たした結果です。
手術復帰後の初表彰台!お帰りなさいペドロサ。

今回、ポールの兄エスパルガロは、4位走行中の21週目に転倒リタイヤ。
いつもの兄でした。次回がんばれ!
弟エスパルガロも転倒、残念な結果となりました。

 

ラップチャート

f:id:motagp:20150615090037j:plain

 各メーカー公式発表

 YAMAHA

race.yamaha-motor.co.jp

 

 HONDA

www.honda.co.jp

 

 DUCUTI

www.ducati.co.jp

 

SUZUKI

www1.suzuki.co.jp

 

 

 決勝までの流れ

motagp.hatenablog.com

 

 

motagp.hatenablog.com

 

 

motagp.hatenablog.com