motogp fan

motogp ファンによる、雑ブログ、ガジェットネタも

よんでますよ、コルタナさん。

今頃ですが、Windows 10 Proにバージョンアップしました。
Windows 8.1が正常に動作していたThinkPad X1 Carbonに、アップグレードではなく、クリーンインストールです。

目次

 

インストール

なんの問題も無く、Windows10の新規セットアップ完了。
指紋認証モジュールのみ自動でセットアップされなかったので、lenovoのサポートページからダウンロードしてセットアップしました。

ThinkPadIBMの頃から、古い機種でも新OS用のドライバーを提供してくれます。
lenovoに変わって、このサポートが無くなるのではないかと、心配してましたが、
ちゃんと継続されています。

この安心感、ThinkPadを買い続ける理由の一つです。

 

数年前から存在していたlenovo webサポートで自動的に型番を調べる機能。
まともに動作した記憶が無かったのに、ついに完璧に動作。
PC引っ繰り返して型番を調べる必要が不要に。

f:id:motagp:20160112093911p:plain

 

 

新しいWindows10

Windows10も発売されて数ヶ月、2015年11月に大きなアップデートを実施しています。
Windows Updateで更新できるこの頃、過去のWindowsの様なService Packは存在しないようで、新しいかどうかは、システムのバージョン情報に表示されるOSビルドで確認する事になります。

新バージョンは?

ビルド10586がアップデート後の番号です。

f:id:motagp:20160112093744p:plain

 

 

アップデートで何が変わったの?

不具合の改善は当然でしょうが、音声認識ソフトのCortanaが日本語対応された事が大きな変更点(改善点)らしい。

コルタナ?アップルのSiri や GoogleのOK Googleの様な物でしょうか。
スマートフォンだとキーボード入力操作が大変なので、音声入力は効果的。

でもPCにはキーボード付いてるし、要らない気がします。
とは言えタブレットには効果ありそう。タブレット用途かな。

折角なので、何に使えるか調べてみましょう。

 

 

 

Cortana

 〇 のアイコンをクリックしてCortana起動。
まずは日の丸弁当の様なアイコンから、設定を選んでCortanaの設定をしましょう。 

f:id:motagp:20160112101743p:plain

 

細かい動作設定が可能。

f:id:motagp:20160112101545p:plain

 

んん?コルタナさん? 

f:id:motagp:20160112101622p:plain

 

そうですか、コルタナさんでしたか。

「ヘイ シリ」や「オッケー グーグル」みたいな機能ですね、コルタナさん。

 

初期値のCortanaは、いろんな音で誤動作。
しかし、応答する相手を自分に設定すると、誤動作なく起動できます。 

注意
自分専用に設定する時にサンプル文章の読み上げが必要、隣の席から「コルタナ、コルタナうるさい!!」と怒られるので、こっそり設定しましょう。

 

コルタナさんが居なくても、音声認識を設定すると音声でWindows操作ができます。
この機能とコルタナさんは連携していると考えられます。

f:id:motagp:20160112130614p:plain

 

 

 

コルタナさんにお願いしよう

コルタナさん、質問すると答えてくれます。
但し、自分が知らない事や、できないPC操作はBingのWeb検索へ丸投げ、実用的ではありません。
成長するのかな?温かく見守りましょう。

 

ソフトの起動

「コルタナさん、メモ帳」で、メモ帳の起動ができました。
但し、その後の音声入力は、コルタナさんの仕事では無いようです。(無視された)

他にもエクセルやワード等の起動もばっちり。
閉じる事は出来ないけどね。

 

Windows操作なら、ネットに繋がってなくても利用したい。
オフラインでコルタナさんに質問すると、ソフトの起動に問題無し。

web検索は何か問題・・・って曖昧な返事です。

f:id:motagp:20160112131619p:plain



 他にも「コルタナさん、音楽を再生して」とお願いすると、PCに保存している音楽を再生します。
次の曲や停止操作も聞いてくれて、とても使えます。
ただし、音量の操作はできません。

 

会話

会話はどうだろう。
明日の天気を聞いてみた。

f:id:motagp:20160112131857p:plain

ちゃんと読み上げてくれます。
コルタナさんありがとう。

 

 

 

定番の年齢聞いてみる。

f:id:motagp:20160112125421p:plain

あっそうですか、年齢は聞いちゃいけないみたいですね。
あまり面白くない冗談。

 

 

では、これまた定番の性別聞いてみる。 

f:id:motagp:20160112125957p:plain

雌雄同体?途中で性別変わる感じかな。

 

「コルタナさん、好きな言葉は?」

f:id:motagp:20160112221529p:plain

ほーこのチョイスはだれ好みだ?

 

 

 

それでは、ライバルのSiriについて聞いてみた。 

f:id:motagp:20160112130807p:plain

 おー、おとなぁ、でも「少し楽に」の発言はイヤミかな。

 他にも色々聞いたけど、web検索に飛ばされます。
コルタナさんが知らない事は全てweb検索です。

 

 

 

まとめ

まだまだ、これからの感じがするコルタナさん。
オフィスで使うには抵抗があります。
でも、出来る事が増えたら、キーボード打つより早いから利用しそう。

そういえばPCと会話しながらプログラム書く人、たまに見かける。
そんな貴方にコルタナさんはピッタリかも。

デスクトップもWindows10に変更しようかな・・・悩む。

 

 

では、コルタナさんにお礼を言って終わりにします。
コルタナさん、いつもありがとう」

f:id:motagp:20160112131729p:plain

 

 

では、パソコンの電源切りましょう。
コルタナさん、シャットダウン」

f:id:motagp:20160112132418p:plain

対応冷た!ツンデレか?

 

 

[追記]

コルタナさんに会いたくて、別のPCもバージョンアップ。
windows updateで10586にアップグレード。
思ったより時間がかかります。

f:id:motagp:20160113105722p:plain

 

以上

 

 

 

motagp.hatenablog.com