motogp fan

motogp ファンによる、雑ブログ、ガジェットネタも

島根のお土産は鳥取のお土産だった話

妻から、島根のお土産貰いました。

 

パンです。

f:id:motagp:20160222193815j:plain

 

 

おい・・

 

 

・・・鬼太郎
ちょっと微妙。

そうです、島根と言えば水木しげる先生です。

違います!鳥取です!

 

水木しげる先生といえば鬼太郎です。

そして、お土産は鬼太郎パン。ナイスです。

 

 

中身はクリームパン。
味は普通。想像通り。

f:id:motagp:20160222193817j:plain

髪の毛の部分が美味しい。
クリームの他に、芋アンも入ってました。2色パンです。

 

 

ネズミ小僧は写真のみ。

f:id:motagp:20160222225332j:plain

 

 

一反木綿。
これは分かりやすい。
でも厚みがある・・・

f:id:motagp:20160222193814j:plain

 

パイ生地なので、輸送中に崩れました。

ナン生地とかにすれば薄くなりそうだが・・・なぜパイ?

f:id:motagp:20160222193813j:plainf:id:motagp:20160222193812j:plain

なかなかのお味です。

 

 

そして最後は。
砂かけ婆

写真だと分かり難いですが、目の感じが似てます。

f:id:motagp:20160222193818j:plain

 

中身は粒あん。
あんこたっぷり。好みです。
これまた、髪の毛がうまい。
f:id:motagp:20160222193816j:plain

 

 

妖怪パン、ありがとうございました。
ブログのネタにもなりましたよ。感謝。

 

 

おまけ

土産話しで、「世界の山ちゃんに行ったけど手羽がなかった(怒)」
って話を聞きました。

山ちゃんといえば胡椒味が癖になる手羽先。
私の地域には店舗が無いので、デパートの物産展にやって来た時に食べてます。
早く全国出店して欲しい。

 

では何故、手羽先が食べられなかったか?
単に店が違うからでした。

行ったのは「大阪新世界 山ちゃん」で、串かつ屋です。
ロゴは殆ど同じ。
紛らわしい、「大阪新」が付いて、「の」が無い。

串かつが悪い訳でもなく、味が悪い訳でもない、手羽先食べるぞーって入ったら違ってガッカリって話です。
当然マイナス評価。

明らかに間違いを誘うような命名&ロゴ。
シャレなのか?何の意味があるのでしょうねぇ。

間違わないように注意しよ。

 

 

[追記]

水木しげる先生に縁があるのは、鳥取県境港市です。
水木しげるロード」があるのも、もちろん鳥取県境港市

なぜ、島根のお土産が鬼太郎なのかは謎です。

 今回のお土産、山ちゃん、鬼太郎と何か惜しい感じがします。
そういえば、出雲に変な漫画の広告が沢山貼ってあったって写真を見せてもらいました。鷹の爪団の吉田君です。

 

この何とも言えない、微妙な罠は鷹の爪団の仕業に違いない。

 

[後日談]
鬼太郎パンは境港で買ったそうです。

 

以上