読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

motogp fun

motogp ファンによる、モトgp 結果、モトgp日程を報告するブログ、ガジェットネタも

猫よけ対策はこれだ!最終回

コラム 文具・道具

猫よけマシーンを3つ設置し2ヶ月経過。
運用開始後1度も猫祭りが発生せず、効果が出てます。
投資効果がハッキリ見えるって気持ちいいですね。

ではシリーズ最後、ちょっとした問題点を報告します。

 

 

 

超音波ソーラー:EdgePest

安くて、高性能なEdgePest、ふと気が付けば動作していない。
防衛エリアに入ってもキーンと音がしない。
何?もう壊れた?不良品か?・・・

調べると、バッテリーの充電不足でした。
確かに、設置場所は直射日光が当たらない常時日陰のポジション。
場所の変更が必要です。

また、最初にフル充電しないと日照時間が短いと電池切れになるようです。
早速撤去して、日当りのいい場所で数日充電する事になりました。

背面にACアダプターの端子があり。
別売りのACアダプターが必要だけど、日照時間の問題を解決せよって事なのかも。

f:id:motagp:20151214082443j:plain

 

ソーラーアニマルブロックⅠ:PGS-055

一方、間違って購入した音声+フラッシュのみのマシーン。
猫への効果は怪しいが、侵入を教えてくれる装置としては無駄に高性能、ガンガン警報鳴らしてうるさい程です。

f:id:motagp:20151214081403p:plain

雀に反応します。
ん・・・そこまで性能求めてないよ。

警報音はランダムで、「ファンファンファン、ピーポーピーポ、ワンワンワン、パーンパーン、等」が流れます。
猟銃の様なパーンの音で雀は飛び立ち居なくなり、鳥よけにも効果がある事を証明。
ただし問題は雀が学習してくれない事・・・お願い覚えて。

鳥には光や他の電子音は微妙な感じで(音量を絞っているからかも)、単発の音に反応するようです。鳥は対象外なのでパーンのパターン不要です。

現在、頻繁に反応するので別の場所に鳥の餌を撒き、警戒エリアに雀が集まるのを防いで居ます。

 

f:id:motagp:20151214081407p:plain

驚く事に、猟銃の音は人にも効果あり。
手を挙げても撃たれてるし・・・

おばちゃんには悪い事しました。
だって、無断で入ってくる人だからお知らせする事できないよ。

それにしても、予期しない事が発生すると、人って無意味にウロウロするんですね、
腰抜かして転んで事故にならずよかった。

ごめんね検針の人。

 

その後も、猫に反応して、追い払う事数回。
猫に直接の効果はありません。

気が付いて追い払えるので、糞害は0。

まとめ

  • 猫よけに超音波マシーンは効果あり。
  • 安定運用するには大型ソーラー付きの機器を選ぶべし。
    ソーラー無し機器は、電池を定期的に交換する事。
    この条件を満たすには1万前後の機器を、ケチらず選ぶ。
  • 超音波は猫専用がベスト。
    オプションの光や音のバリエーションは猫には通用しない。

 

以上 おしまい。

 

 

motagp.hatenablog.com

motagp.hatenablog.com