motogp fan

motogp ファンによる、雑ブログ、ガジェットネタも

メガバンクから挑戦状 (ニモカVSミドすけ)

みなさん「ミドすけ」ってご存知ですか?
三井住友銀行ICカードキャラクターです。

カワウソらしいのですが、デザインが西鉄のニモカ(nimoca)に似てる。
ちなみにニモカはフェレットです。

 

もしかして最近何かと注目を集める福岡に、

メガバンクからの挑戦状かぁ?

 

f:id:motagp:20170107140558p:plain

目次

 

 

 

 

 

ニモカVSミドすけ

 

f:id:motagp:20170107141935p:plain

福岡近郊以外では馴染みが薄いニモカとは、
西日本鉄道西鉄)が運営する交通系ICカードの名称とキャラクターです。

ni:西鉄 mo:モバイル ca:カード の意味でnimoca

suica互換で、西鉄の他にJRでも利用できます。
また、地元スーパーの西鉄ストアーでは、ショッピングポイント記録や商品の購入でも利用できる優れたカードです。(西鉄ストアって店舗数少ないけどね)

 

 

f:id:motagp:20170107141955p:plain

一方ミドすけは三井住友銀行ICカード電子マネー)のキャラクター。
後発キャラクターだけあり、家族構成まで考えてある。

 どちらもイタチ科の動物、カワウソとフェレット

 

 以下比較表

 ニモカミドすけ
 カード種類  交通系IC  電子マネー系IC
 所属  西鉄  三井住友銀行
 生まれ(デビュー) 2008  2014
家族 不明 祖父、祖母、父、母
分類 フェレット カワウソ
主な生息場所 福岡 全国
性別 公式不明、まつげが女性っぽい

 

 

気にするほど似てないんじゃない?
確かに2Dでは頭の大きさが違うけど3Dニモカは頭が大きくて似てる。

www.youtube.com

 


ミドすけ、ちょっとパクリじゃないの?
色変えて、スカーフ追加すれば大丈夫、そんな感じに見える。

これが単なるゆるキャラなら気にならなかったが、ICカードキャラクターって事で
宣戦布告と感じたのでした。

 

 

 

 

 

電子マネー戦争

 

Felicaチップを使った交通系ICは東日本鉄道(JR東)のsuicaが標準カードになり、他の鉄道会社も相互利用する事で生き残る事ができました。
最近では鉄道以外の利用も可能でジュースの自販機、駐車場、コンビニ決済等多様な使い方が出来ます。

電子マネーの分野にも着実に進出してきている。

 

 

一方、お財布代わりの電子マネー
ICに金額を事前チャージするタイプと、デビッドカードやクレジットカードと連動するタイプに分かれます。
ミドすけはデビッドカード。

このジャンルでの独り勝ちは存在しない、歴史の長いドコモIDはある程度普及しているが、コンビニやイオン以外では使えない事が多い。

じわじわ利用範囲を広げるsuica陣営は脅威と思われる。

 

もしかして、suica(交通系) VS. その他電子マネーEdy,waonなど)の代理戦争なのかも。
f:id:motagp:20170110143332p:plain

 

 

 

ニモカを緑に変えてしまえ!的な意気込みかもしれない。

 f:id:motagp:20170110144535p:plain

 

 

 

 

 

 

 

しかし問題は起きていない 

 

西鉄と言えば福岡の地場企業で、鉄道やバスの交通インフラ以外に、住宅、スーパー経営、最近ではFM局の運営もやってる。
そんな企業がキャラクターの版権侵害を見逃す訳が無い。
ミドすけはセーフと認識しているか、事前に三井住友銀行と話し合いが有ったのかもしれない。

 そもそも同じイタチ科でも系統は遠い存在。

f:id:motagp:20170111105934p:plain

   f:id:motagp:20170107141935p:plain      f:id:motagp:20170107141955p:plain

 

生物的分類が遠くても、容姿が似ているからなぁ、もやもやするね。

 

違う切り口から考えてみよう。
遠い親戚ってのは如何、そう言えば、三井三池炭鉱が福岡県大牟田市にありましたね。
三井グループは福岡に縁がある。
先祖は同じなら容姿が似ていても問題ない。
これだ!何か納得できる理由だね!

f:id:motagp:20170111111512p:plain

 

 

 と言う事は、結婚もできるね。

f:id:motagp:20170112091206p:plain

 

 

 

 

 

 

おっさん、まだロスしとんのか・・

 

 

以上