motogp fan

motogp ファンによる、雑ブログ、ガジェットネタも

オリンピックのロゴはトレパク? ロレンソ優勝の挿絵

2015MotoGP チェコGP ロレンソ優勝のブログ挿絵できました。
次のレースまで2週間あると焦らず書けます。
と言っても睡眠時間が削られるので、さっさと書き上げたい。
(強制されてないのに・・・)

 

f:id:motagp:20150821094537j:plain

 

前回のマルケスの絵で、レーシングスーツは濃淡が多くて面倒って解ったので、バイクの面積が多い構図に決めました。
ところが、バイクも濃淡部品が多かった・・・

次はタイヤのアップをメインに書こう。

 

 

話しは変わりますが、レース翌日から挿絵を晩御飯後に書いてます。
イラレの使い方が把握できていないのも理由で、結構時間かかります。
そんな私を横目に見ながら妻から、「また~写真加工してる」と言われます。
話題のオリンピックロゴ問題があるからか、鼻で笑われた様な感じで。

 

「いやいや、構図や色の情報欲しいし、見た物をトレースする技術無いからイラレのレイヤー使って上から線書いてるだけだよ。
勿論、機械トレースじゃないよ、マウスで線書いてるよね。
しかも素材はスチールカメラマンが撮った写真は使ってないよ、ネット放送をキャプチャーした素材で、コピーライトも無許可だけど付けてるし。」

 

と、心の中で呟きながらもトレパクだから、

「はい写真加工してます」

と、答えてしまった。