motogp fan

motogp ファンによる、雑ブログ、ガジェットネタも

逃げるが恥だが役に立つ ロス中にいろいろ調べました (逃げ恥まとめ: 星野源、新垣結衣、海野つなみ、野木亜紀子) 

 逃げ恥ネットストーカー(*1)と化した私を不憫に思ったのか、これ以上逃げ恥ロスされるのは危険だと察知したのか、妻が星野源のエッセイ集を買ってくれた。
逃げ恥ロスを埋めれってことらしい。

芸能人のエッセイなんて読まんよって普通なら拒否する所だが、星野源は別である。
以降、親しみを込めて源さんと呼びます。
貰った本は2009年発表の「そして生活はつづく」、裏タイトル「くそして生活はつづく」です。

今から7年前のエッセイですが、何故マルチな活動、音楽・役者・執筆をしているか面白おかしく書かれています。
また、現在売れっ子の源さんが、どのようにして成功できたか、興味深い内容となている。

さらっと読める本なので逃げ恥ロスの方にお勧めします。

 

ドラマが終了して一か月、そろそろ逃げ恥ロスも終わりにしましょう。
この一か月、ロス中に仕入れた情報を書いて卒業、いやロスから脱出します。

 

 

 

 

脚本家 野木亜紀子

まず、ドラマの脚本家、野木亜紀子さんについて。
原作ありのドラマや映画は脚本家や監督の余計な自己主張で、別の作品に変わる事がある。原作レイプってやつですね。
そんなに自己主張したいなら原作書けばいいのにと感じるが、製作費の問題、見込める視聴率や動員数の欲しさもあり、原作のネームバリューを使うのでしょう。
では野木亜紀子さんの場合はどうなのか、調べると原作を大事にする脚本家であるといろんな方が書かれています。
逃げ恥は原作単行本8巻+未発表数話の状態で、全11話のドラマ脚本を書かれました。
ドラマの放映単位に合わせた話しの再構成、登場人物の重量なキーワードは必ず残し、視聴者層にも解り易い説明エピソードの追加など流石と思わせる仕事っぷり。
また、3回の放送時間拡大も予定の事なのか間延びもせず、テンポよく構成、素晴らしい作品に成ったと感じます。

ドラマが素晴らしいと、原作を読みたくなるのが心情。(私の場合)
原作者、海野つなみさんの作品に出会えたのも野木亜希子さんのおかげです。

 

 

 

 

 

映画監督 森田芳光


過去には映画、映画の間宮兄弟を見た時に、同じ衝動にかられ原作を読んだ事が有ります。
監督・脚本:森田芳光さん、原作は江國香織さんです。
物語はオタク兄弟の日常の話、微妙な感じのホッコリ感で映画は終わり、追加の話は?もっとエピソードないの?と原作を買いに本屋へ。
読んで解った事、映画は原作の世界観そのまま、セリフも同じだった。
原作に忠実、原作以上でもなく以下でもない、同じ物。
これはもうパーフェクトな映画だと思ったものです。
もう森田監督の新作が見れないのが残念でたまりません。

この時の俳優にドランクドラゴン塚地武雅さんが出演されていて、オタクな弟役がはまり役で、間宮兄弟を見た後は役者塚地から目が離せなかった。
期待して観たハンサムスーツは、結局半分は谷原章介さんの演技だったのか残念な記憶しかない。
また2代目裸の大将に抜擢されたが、あまり覚えていない。
作品の新鮮さが無いからね、水戸黄門みたいな感じ。
そして、刑事ドラマ、ハンチョウで佐々木蔵之介さんと共演決定、二人の掛け合いを期待したが、塚地さんは単なる部下の一人扱い、残念な思いをしたのでした。

 

 

話しを戻します。
原作を守ってくれた野木さんですが、役者の年齢に合わせた設定変更、登場人物の微妙な性格変更など、気になる点もありました。
原作者の海野つなみ先生はどんなに感じているのでしょうか?

 

 

原作者 海野つなみ

原作を読み、今まで少女漫画を買って読んだことが無かったからか、おじさんの浸透力ハンバない(*2)こんな世界もあったのかと感動したのでした。
少女漫画って恋愛系とお仕事系で2種類に大きく分類されるらしい。
少年誌で言うエロ系とその他の分類だろうか。え?もっと分類しろ?
恋愛系の話が映画化された作品を知らず知らずに見る機会はあったが、そんな男おらん、女子思考停止してるよ大丈夫か?と感じ、原作を調べると少女漫画、あぁ~やっぱりね、おっさんの見るジャンルじゃなかったと妙に納得するのでした。
もう一つの仕事系は小女誌、青年誌の区別は性別ぐらいで大差無い気がする。

逃げ恥は恋愛系、お仕事系両方の要素が入ったハイブリッド物語。
ムズキュンと、なるほどと考えさせられる話、このバランスに私はハマってしまった。
ドラマも良いが、原作のじわじわ来る感情の描写、海野先生有難う!と思うのでした。

あっさり原作派になった私、ドラマのみくりさん、性格違くない?違和感を覚えるまでになってしまった。
海野先生はどう思っているの?気になりますよね。

 

原作本の告知を絡めたインタビューで、「ドラマとは違うテイストを楽しんで」のコメントを読み、ほら、海野先生も違うと思ってる、野木さんダメじゃんと感じた。
(ネタ元、再発見できず)

 

 また、海野つなみオフィシャルブログには下記のコメント

 「漫画のみくりちゃんはドラマよりちょっとのんきで、逆に、ドラマの平匡さんは漫画よりちょっとのんきだなあ」

ドラマのみくりさん、平匡さんは性格変わったよねって事ですね。
平匡さんのキャスティングを源さんに決めた時点で原作とは変わる事が予想され、コメディ要素を出す上で必要だったと感じます。
原作のビジュアルは知的な冷たい感じのイケメンですし。

みくりさんの新垣結衣さんは逆パターン、コメディも熟せる役者ではあるが、ハッキリ物を言う役柄が多く、そんなイメージもあります。
みくりちゃんって感じじゃないね、これに野木さんの脚本で原作とはちょっと違うみくりさんが完成されたのでしょう。
原作派になった私には、とてもモヤモヤするポイントになってしまったのでした。

 

uminotsunami.seesaa.net

 

 

 

原作派に変わると、海野つなみ作品が気になりだし、物色する事に。
大きなヒットは無いものの、20年以上も現役で活躍されている先生だけあって、沢山の作品、何から読もうか悩みました。
ますは試し読み、未来の話?、時代劇?SF物の様なそうじゃないような不思議な感じの作品、シリーズ物は逃げ恥最終巻読んでからゆっくり読みたいし・・・。
そんな中「くまえもん」発見。
クマのぬいぐるみに宇宙人の魂が入って現代の世相を鋭く切る(ぼやく)って話です。
なにそれ、面白い、この手の漫画にみきりんワイドがあるが、そんなに過激じゃない。
海野テイスト、好みです。
例えば、驚いた時に寿命が縮む話で生涯何時間縮むか計算したりして、素朴な疑問に切り込んでいるのでした。
2012年の作品で、逃げ恥の前に連載された作品です。
また書いてほしい、くまえもんに会いたいと思う今日この頃です。

ドラマのみくりさんの周りにいた熊?犬?のぬいぐるみ、くまえもんを採用してほしかった。

 

くまえもんが逃げ恥ロスを埋めていた頃、海野先生がラジオに出演した記事を発見。
しかも生声が聴ける。
これ聞くと、海野先生は野木さんの微妙な改変は気にならず、一般のドラマファンとして作品を楽しんでいたと言われてます。
逆に言いたい事を全部入れてくれた、楽しめたとの事。

 

なんと、この話を聞いて、ドラマに対するモヤモヤが消えました。
原作派?関係ないさ~ドラマ面白い。
DVDBOX考えちゃうね、ブルーレイBOXは6000円程高いけど何か違うのか?
悩む・・・ 

 

 

 

下記ネタ元、今なら音声聞けます。 

www.tbsradio.jp

 

書き起こしている方います。有り難い。

miyearnzzlabo.com

 

 

 

更に、原作の担当編集者・鎌倉ひなみさんのインタビューによると、
ドラマのプロデューサと内容の変更点など詳しく話し合ったと書いてあります。
これ読むと、原作のイメージを壊さない為にドラマスタッフ努力していた事が解ります。

 

topics.smt.docomo.ne.jp

 

 

 

ドラマのDVDを買うか、観たくなったらネットで購入するべきか、悩んでいたある日。
下記のツイートを発見。 

 

 

f:id:motagp:20170101222525p:plain先生、それ何?

もうホントに一般のドラマ好きと同じ感覚、付き合っちゃえばいいのにって事?
ないない、そんな都合よく、男女7人じゃあるまいし。

あるの?

 

 

 

[追記]


海野先生の作品で下記がお勧めの様です 

「両手に愛をつかめ!」(95年)
「リフォーム父さん」(02年)

kc.kodansha.co.jp

 

ネタ元 

www.nikkansports.com

 

 

 

原作最終巻の9巻は3/13(月)発売予定です。

 

 

みくりさん 新垣結衣

 

 女優さんは大変ですね、ドラマや映画で恋人役やると、そのお相手と熱愛とか書かれて。番組宣伝的な噂もあるけどね。
しかも付き合った男履歴みたいなまとめサイトあったりして。
そんな実際に会う事もない人の色恋沙汰なんてどうでもいいでしょ。
気になるけどね。

新垣さんの場合もうすぐアラサー、まだまだ可愛いとは言え、可愛い系の役のオファーが終わる時期、将来の方向性を考える時期では無いでしょうか。
(大きなお世話だけど)

2010に出演した本当の情熱大陸では、モデル業を始めたなんて話もあり、アイドルからの脱皮を考えていたんだなぁと解釈。
それにしても痩せすぎ、大丈夫かとおじさんは心配してしまう。

科学捜査の人やドクターなど定期的に作成される作品の主役になれれば安泰だけど。
だたし私生活は幸せに見えないから女優って大変ですね。
長期契約のCMが決まれば、収入でかいけど、制限も多そうですし。

 

そう言えば、私生活の話が聞こえてこない、バラエティに数回はでているが、トカゲまだ飼ってる?、犬飼ってる、身長がいまだに伸びてるって話題ばかり。
確かに源さんとハグした時、身長高いねと見える。
このバランスがキュンとくるんだけど、ほほの香りって、そのままんまだね、源さん預言者?(この話題は下の方で)
ちなみに源さんは168cmで、MotoGP世界チャンピオンのマルクマルケスと同じです。
(不要な情報?)

SNS等で自ら情報発信しないからだとは思うが、こんだけ人気の女優にしては情報が少ない。
情報統制が徹底しているのかな?
所属事務所が最近話題のレプロエンタテイメントですし、妙にうなずける。

そういえばマギーもここですね。
去年と比べて騒ぎになってないのが違和感あるね。

さらに2/12 清水富美加さん問題発生、またしてもレプロのタレントがいきなりの引退。
宗教関連ってこともあり違う話にみえるが、能年さんの時と理由は同じ可能性あり。
2例目だし、居心地のよくない事務所なの?と感じてしまう。
後輩が揉めているが、新垣さんはどう感じているんだろう、先輩だよね後輩が二人も辞めるって、普通の感覚の持ち主なら心を痛めていると思うが。

 

ところで、タレント事務所とタレントの関係って雇用関係なの?単なる業務委託関係?
事務所独立でもめるケースが多いが、タレントは社員じゃないのかね。
正社員なら労働基準監督局に相談できるし、事務所側に行政指導できるからそんなに酷い揉め事は発生しずらいと思う。
個人事業主とマネージング管理事務所って関係なら契約内容次第、ブラック企業的な契約もあるでしょうし、優秀な弁護士雇うか、役者組合でも作らないと解決できないでしょうね。
チャンスを与えるから売れない時期はタダで働けって、それは労働の搾取(*3)、経費と最低賃金は払うべきだし、社員教育にお金がかかったから稼げるようになっても低額で働けってのはブラックそのもの。
どんな業界でも一度は通る道ではないでしょうか。改善しようよ。

 

 

 では商品(事業)としての女優業ってどうなんだろ、気になりますね。

新垣さんはAAAで1本200万のギャラ、今回は11本のドラマなので2200万円と想像。
主役級のドラマが年に何本もできる訳じゃないから、売上はこれにCM契約料やグッズになるのかな。
ちなみに新垣さんのCM1本は2000万円らしい。
最近のドラマでは番組宣伝で同局のバラエティに出演や、ダンス必須、最終回放映日は朝から夜まで拘束されたりして役者業も大変。
ギャラの何パーセントが自分の収入になるかでもモチベーション変わりそうです。

 

 

ネタ元はこちら 

headlines.yahoo.co.jp

 

 

www.lespros.co.jp

 

新垣さんの話に戻りましょう。

何年か前に部下から「ガッキーいいよね」といきなり同意を求められたことがある。
突然の質問で「おっあ~・・・いいよね」としか回答できなかった。
心の中では、もっとグラマーな方が俺は好きだよと叫んでいたが外出する前で忙しかったのでこの話は終了した。
今頃思い出しても相手は忘れているだろうし、何を求めた質問だったのか謎のままである。
いいよね~って共感したら、ブロマイド(古)とか貰えたのかな、いや、カレンダーとか売りつけられたか?
まあ、どうでもいい。 

 

新垣さんの性格は?
ドラマ共演者のコメントやネットに記載されている情報を総合すると、普通の感覚を持っている、性格がいい等、あいまいな情報ばかり。沖縄出身の女性なので、しっかりしていて穏やかってイメージはある。

これは沖縄出身の知人が、沖縄は女性で回っているって意見をたまにしていて、そうなんだぁと刷り込まれた個人的な印象だけど、本当はどうなの?

そう言えば2016.12月号(11月初旬発売)の雑誌ダビンチに掲載された源さんのエッセイは、新垣さんべた褒めの記事、新垣さんは普通の女の子って内容でした。

公開ラブレター?
しかも2017.1月のオールナイトニッポンで、細野晴臣さんと理想の女性の話をしていて「自己主張が少なめな人」が今では好みとの話しているし。

源さんファンとしては、早く付き合っちゃえよと勝手な感想だが、新垣さんの気持ちは無視しているし、大きなお世話ですね。


ただ気になる事もある。
宇梶剛士さんが、メレンゲの気持ちにゲスト出演した時、新垣さんの感想を源さんのエッセイと同じ内容で話してた。
え~同じ感想・・・この話仕組まれてない?ステマ?事務所の圧力か?本当に普通の女の子なのかもしれないが、ちょっと疑ってしまった。 

 

ネット上にマイナス記事無いと諦めていたら有った、ガッキーハゲたって書き込み。
確かにおでこ広いから前髪が乱れるとそんな感じに見える。
いやいやハゲて無いって。
と言いつつも、おじいちゃんはどうなの?と気になったりして。

 

また、内向的な性格、闇が見え隠れする、引きこもり、夜行性って情報もあり、結構なインドア派ですね。
絵を描く趣味もあるようで、意外と物作りするタイプの人と合いそうな気がする。

イケメン役者やどっかのベンチャー社長なんかと結婚するのは心配だし・・・
源さんなんかどうだい?
・・・と書いてはみたが、普通の女子の感覚って、ひょっとして一般人と付き合ってたりしてね、妄想膨らむ~、大きなお世話だけど。

 

 

おじさんは、新垣さんが恋ダンスを笑顔で歯を食いしばりながら踊っている姿が心配でたまらない。
闇を抱えてはいけない。

 

 

 

他にもラーメンの似合う女優でした。 

http://www.maruha-nichiro.co.jp/news_center/research/pdf/20170208_ramen_chahan_cyousa.pdf

 

 

まあ、それにしても労働環境の話しが裏テーマにあるドラマに、
ブラック企業と疑われいる会社の女優が主役って複雑ですね。

 

 

オープニング曲 チャラン・ポ・ランタン 

久しぶりに元気な女性ボーカルが出て来たなって感想。
とは言え結成して7年と長く、ミスチルのツアーに同行するベテランさんでした。
姉妹ユニットだけど、今まではお姉さんの色が強かったようです。
今回のオープニング曲は妹のももさんが、原作読んで作詞、ももさん作詞は初めての試みって事なので、新しいチャランポランタンですね。

アルバムが発表されたので聞き比べてみよう。
ちなみに、ももさんの逃げ恥ファンぷりは結構なもんです。
下記はドラマ最終回のオンエア中にツイートしていたもの、一般人がドラマ好実況してるのと同じ行動(笑)。

 

 

 

 

 

ネタ元

avexnet.jp

 

 

 

 

平匡さん+エンディング曲 星野源

私が源さんに気が付いたのは2009年のドラマ「11人いる」でギターを弾く役をしていた頃、元々大人計画の役者さんは好んで見ていたが、また才能ある若者が入って来たね~と思ったものです。

音楽作品は、その時に発売されていた2stCDアルバム「エピソート」からの聞いて、何故グループ魂の仲間入りしないのか疑問を抱いていました。
源さんのバンドsakerokkeについては、邦楽jazzを好んでレンタルしていたので、知らず知らずに聞いていて、実は源さんのバンドと知った時は驚きとグループ魂とは方向性が違うねっと勝手に納得したものです。

 

ブレイクする前、源さんのアルバムを車の移動中に流した事がある。
その時の妻の意見は「誰これ?違うの聞こうよ」でした。
宮藤官九郎好きだよね、大人計画の人だよ」と口元まで出たが面倒だったので止めた。

また、逃げ恥を最初に見た時の妻の意見は、星野源キモイだった。
しかし今では、可愛いである。しかも私に星野源の本を買ってくれた。
本人は何も変わっていないのにね。
役者のイメージって、一つの作品でガラッと変わるものですね。

 

ではエンディング曲、恋について。
チャランポランタン同様に、ドラマ放送の数カ月前に原作を読んで作成した曲。
ドラマの世界観そのままの歌詞が素晴らしく、すごいよ源さんと唸ります。
特に「恋をしたの貴方の」ってとこ、原作みくりちゃんが、恋に落ちたことを自覚した描写を思い浮かべ、ほっこりしてしまう。
それに「ほほのかおり」って、みくりさん役が新垣さんって知って書いたのだろうか?
ドラマも原作もハグが重要なポイント、そのハグで頬が近くなるって同じ身長の相手ですよね。

楽曲も何故か飽きが来ない、恋ダンス効果もあるのか?
最近は落ち着いたが、1月初旬は近所のお店、スーパーやドラッグストアで毎日流れてました。
そんな環境にいれば逃げ恥ロスもするよね。

 

ところで恋のイントロ部分、中華イメージの所ってYMO(firecracker)のオマージュですか?
源さんもYMOに影響を受けたアーチスト、しかもソロデビューは細野晴臣さんのアドバイスや手助けがあったとか、羨ましい。
細野さん好きですよね、更に遡ってマーチンデニーかな。
オマージュ納得だけど、真相は分かりません。

 詳しくは下記に書いてあるかも?発売が待ち遠しい。

realsound.jp

 

www.oricon.co.jp

 

 

最後に「そして生活はつづく」の話で終わりましょう。
今まで知りませんでしたが、源さんはおなか痛い系の人物との事。
私もそっち系なので共感できる。
お腹の痛くならない万能食品はあんぱん、その通り。
でも源さん、あと10才年取ると胸焼けするようになるよ要注意。


無意識のうちに人を気づ付けてたって話があるが、逃げ恥の一つのテーマでもある。
逃げ恥は救われる部分も書かれているけど、海野さんと源さんの感性は近いのかも。
対談とか期待しちゃいますね。

 

 

変わった話では共演者の鼻水が気になって作品の良さが頭に入ってこない、
何かちょっとした違和感がとても気になるけど、指摘できるほど社交的じゃないから我慢してしまう、指摘できる人が羨ましいって話。
この話がまた納得できてしまう、源さんそれ!。
実はドラマ逃げ恥で新垣さんが就寝する時のメイクが気になって仕方なかった。
女優さんだし、化粧品のCMをしているから当たり前なんだろうけど、化粧落とさず寝るの?大丈夫、お肌荒れない。
妙な心配をしてセリフが入ってこなかった。
ドラマ終盤のベッドシーンでは、すっぴんぽいメークに変わり一安心。
これって、みくりさんが心を許している度合いを表す高度なドラマテクニックだったのかって深読みしたりして。
ちなみに、海野先生などは新垣さんの跳ねた髪の毛や、源さんの髪型が非常に気になっているようでした。
跳ねた髪の毛は可愛いよ。

 

源さんのマルチな才能、シンガーソング、役者、執筆、天才じゃないか、女性にモテてそ~と思えるが、真面目に努力、諦めずに続けてきた結果が今なんだと感心させられます。
物作りをしたい、だらだらしたい、漫画も読みたい、結果時間が足りないから倒れる。
ファンとしてはこの破滅的な思想・行動がとても心配、誰かと結婚してちょとは制限された方がいいんじゃないと感じるが、奥さんにになる人は大変そうです。
精神的に自立している方じゃないとすぐ破局って事になりそう。
余計なお世話ですね。

 

 

 

続編の噂

これだけ人気だと続編の話が聞こえてきます。

原作の続編の可能性は?
漫画の本編は終了済み、後は百合さんの恋の話を番外編で発表し、3月に発売の単行本9巻で終了します。
海野先生も続編を書く雰囲気ではないし、そもそも物語は完結しているから無いでしょう。

この事を考えると、ドラマのシーズン2作成は難しい。
ファンとしては物語を勝手に作らないで欲しいと要望。

但し、ドラマはお仕事系の話(みくりさんの就職)が未完のため、この話を中心に特番の作成は可能と思われます。
もちろん百合さんの恋の話もあり、2時間ドラマは楽に作成できるのではないでしょうか。

映画を作るなら、全てのエピソードを2時間に再編集した内容なら納得できるが新作は難しい。
同じキャストのオリジナル物語なら作成できるが、そんなの作ってどうする?

 

他に、アニメ化は何処かのTV局で確実に実現すると考えられます。
ひょっとしたら作成始まってたりして。

 

 [2/25追記]

百合さんの恋の話はドラマ化が難しい内容でした。
詳しくは「なかなか脱出できない」に掲載。

 

[3/2追記]

世の中の適当な記事はシーズン2あるって書いてありますが、原作者をないがしろにしてる。
まんたんウェブの記事は、その点もちゃんと書いている。good

headlines.yahoo.co.jp

 

 

 

まとめ

知人のおじさんに、逃げ恥最終回を観ない(見ることができない)人が二人もいる。
ロスしそうで怖いそうです。
どんだけおじさんは耐性が無いんだろー。
盛り上がった所で止める、それもありか。

 

ドラマ見て、原作読んで、モヤモヤしてロス。
いろんな情報を収集して、自分なにり整理でき、モヤモヤも解消できました。
やっと前に進める。

作品で人を虜にできて、物作りができる人は素晴らしいですね。
私も何か作ろうって意欲がわいてきました。
作品?いやいや仕事しようって事です。

 

 

 

 

 

 

注釈

*1 原作で平匡さんがつぶやくセリフを引用

*2 原作で平匡さんがつぶやくがセリフ化はしていない手書きの文章を引用
 ドラマでは寺の場面で平匡さんが叫ぶ

*3 原作とドラマから引用

 

 

 

 

 

 

なかなか脱出できない

 

忘れそうになると何かと逃げ恥話題が発生しますね

 

1/24 YELLOW PACIFIC

源さんライブに逃げ恥メンバー、確認できたのは石田さんのみ。

www.instagram.com

 

 

 

2/2 エランドール賞受賞

結衣さんの源さんに対するコメント、「健康に」がとてもよかった。
ドラマ撮影時の源さんは相当、病的だったんでしょうね。

 

 


「逃げ恥」エランドール賞受賞でガッキーがプレゼンターに! 星野源も新人賞 「第41回エランドール賞」

 


星野源、エランドール新人賞受賞!新垣結衣も祝福に 「第41回エランドール賞」

 

 

2/6,2/13,2/20,2/27 AERA 音楽の話をしよう (星野源野木亜紀子

何でしょうね、AERAさん鼻効くね、ゲストに野木さんですよ、つい買ってしまった。
しかも間違って1週前のディーンフジオカさんの号も・・・
AERAさん良い商売しますね、雑談の1ページって情報量少ないよ。
でも大人なんだから買って読みますよ!

  • 1回目

    ドラマの素晴らしさ、原作、脚本、キャスティング、スタッフの話がちょっと書いてあります。

    6話最高、納得です。

  • 2回目
    2回目は新垣結衣さんの話、野木さんが新垣さんの可愛いは置いといて、演技力があるって話をしてます。
    確かに新垣みくりの演技にやられた感あり。
    これからも野木+新垣コンビのドラマ・映画から目が離せません。
  • 3回目
    脚本の話です、野木さんも大変です。
    平匡損失の話がオープニングって、ちょっともったいない気がしてたんですが、なるほどの理由が書いてあります。
  • 4回目(最終回)
    音楽の話チョットと4話にユーミンが流れた理由が書いてあります。
    百合さんの青春時代はスキー&ユーミンだと思う。

4回でおしまい、情報スクナ!

 

 

 

歌手の新垣結衣

私の音楽フォルダー(購入やレンタルしたCDを音声ファイルに変換したもの)を整理していたら、新垣さん発見。
おやおや?なんだっけ?

f:id:motagp:20170210073302j:plain

日ごろアイドル系の曲は聞かないので、不思議、記憶にない。
とは言え、楽曲提供者絡みや、何か気になる曲があったらレンタルする事が有る。
まあレンタルで申し訳ないが・・・

保存されてているアルバムは2枚。
wikiで確認すると、発表されたアルバムは3枚。

f:id:motagp:20170210073303j:plain

[そら] 1st 2007/12/5発売

f:id:motagp:20170210073305j:plain

[hug] 2nd 2009/6/17発売

f:id:motagp:20170210073304j:plain

フォルダー作成日を見ると、2009/6/29に始まっている。
推測すると2009/6/17発売のhugを聞きたくて、その時期に借りられる「そら」を借り、その後レンタル開始された「hug」を借りたんだと思う。
思うって他人事みたいだけど、覚えてないから1回聞いただけなのかも。

聞き直してみると生声で初音ミクみたいな感じ、悪くない。
例えるなら、明るい手嶌葵

3rdアルバム以降は作成されてないから、歌手としては失敗なのか?
源さん楽曲提供しませんかね、今なら売れるかもよ。

それにしても2ndアルバム名「hug」ですよ。
2016年におきる事を予言していたのか!!

 

しかも、フォルダーの並び順が隣同士。(絶妙な作成順?) 

f:id:motagp:20170210091136p:plain

なんだろ、このミラクル。

 

[追記] 

数日後、音源がある理由を思い出した!

ドラマ「ハチワンダイバー」主題歌の「Make my day」って曲が聞きたかったからレンタルしたのでした。
このドラマには出演してないのに、タイアップ曲?レプロさんやりますね。GoodJob!! 

この曲、何度も聞くと、結構いい。癖になる。
新しい曲が出ないのは残念ですね、
まあ、アイドル枠での売り込みだと年齢的な限界がある気がしますが・・・
pupaの原田知世みたいな感じで、バンドで活動できれば息長く活動できそうですが。

更に3rdアルバム聞いてみた感想。
カバー曲が多い、しかも多くの人が歌ってる曲、こんなアルバム出していいのは、壊れかけのレディオの人だけじゃないかな。
残念で、勿体ないアルバムだ。
いろんな人から楽曲提供して貰って、アルバムのまとまりが無いような・・・

 


とは言え1回聞いただけで評価するのは可愛そうなので3回聞いてみた。
結論!
だんだん心地好くなっていく、何だろこの感じ、とてもGood。
このアルバムで活動を止めているのが非常に残念です。
そこそこ売れたみたいだし、活動休止は何故?

この歌い方、声、歌手として実力があると思うのだが。
え?オタクしか聞かないアイドルソングでしょ?
そう思っている人は3回聞いてみるべし。

 

更にシングルCDも聞いてみた。
アカペラバージョンもあるぞ、上手い、心地よい。

 

 

 

 

 空飛ぶ広報室 脚本:野木亜紀子 主演:新垣結衣

逃げ恥ロスを回避すべく、脚本+スタッフが同じドラマ「空飛ぶ広報室」を一か月以上かけて観た。

私は自衛隊に理解のある方だと思うが、当時このドラマは観なかった。
いや、一回ぐらいは観た記憶があるが、それだけである。

今回は野木、新垣コンビなので改めて観始めたが、やはり前半で止めてしまった。
理由は簡単、面白くないから。
原作から、主役が記者(新垣)に変更され、それに伴う脚本の変更が発生、
その結果、恋愛コメディ?記者の成長物語?自衛隊の広報番組?なんだかどれも中途半端で最後まで観なくていいやと感じるのでした。
ガッキーの可愛さもイマイチだし。
新垣さんの実年齢的には、逃げ恥と空飛ぶ広報が逆転している感じですね。
ただし、逃げ恥の新垣さんの可愛さは破壊的威力だったけど。

 

2週間ぐらい寝かしていたそんな時、野木さん絡みの記事には 空飛ぶ広報室が必ず出てくる。
やはり最後まで見なくてはと渋々後半スタート。
すると終盤に近づき、ちょっと面白くなってきた。
中途半端な恋愛要素が邪魔には思えたがまあいい。
ただ8話のチュウはなんだ、駐屯地で仕事中に、ありえん。
監視カメラに映ってるぞ!。

しかも「2秒下さい」のセリフがよく聞き取れなくて、折角の前振りが台無し。
親密になる何かが欲しかったんだと推測されるが・・・


それにしても新垣さん、いきなりキスされるの練習済みだったんですね。
どんだけ突然キスされる女優だよとツッコながら逃げ恥の素晴らしい演技に納得するのでした。 

10話まで観て、可もなく不可もないドラマだと思ってたら、最終回。
忘れてた、東日本大震災
やりたかったのこれだったんだ、いろんな伏線が繋がった。
野木さん有難う。そんな気持ちになりました。

私は被災者じゃないので震災の苦労はありませんが、ブルーインパルスが博多で展示飛行していたから流されずに済んだって話、思い出した。
311の金曜日、練習飛行を昼休み会社抜け出して写真撮ってたんですよね。
練習飛行が終わって会社に戻ってびっくりでした。

ドラマでひやひやしたのが、最後にハグするシーン。
恋愛ドラマならキスに進むところをなんとか留まった点。
観ててキスするな、するな、と心で呟いていた。
最終回のテーマが熱愛ドラマになっちゃうからね。

そんな訳で、最後まで見るといいドラマでした
この時期は半沢直樹のヒット前だから、保険として恋愛要素は必須だったでしょうね。
思うにTVスタッフが主役のドラマって多いから飽きてるし、攻めてない報道業界に共感持ちにくいから最初は面白くなかったのかも。
原作通り自衛官主役の脚本、観て見たかった。




 

 

2/10 Mステに星野源出演時、「みくりさん見てる」と発言

 逃げ恥ロスのみんなへメッセージ?
それとも新垣さんへのメッセージ?
どちらにしても源さんありがとう。

f:id:motagp:20170213072442p:plain

 図はGoogle Trand 「みくりさん見てる」

 

 

 

 2/15 第91回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

 ザテレビジョンが実施している1クール毎(2016.10-12)の賞にて、作品賞、主演女優賞、助演男優賞助演女優賞、監督賞、ドラマソング賞、ザテレビジョン賞に選ばれました。
なんと7冠。

thetv.jp

 

主演男優賞と脚本賞のみ真田丸です。
惜しいね野木さん、個人的には脚本賞に決まりですが、真田丸は長~い大河ドラマの最終クールだったのでご褒美かな。(面白かったけど)

 

 

2/20 DVD,BD BOXの特典映像チョットだし

3/29発売のBOXにおまけで入る特典映像の一部が、TBS公式ページに掲載されました。

www.youtube.com

特典には当時番宣した映像が入る予定ですが、大体はYoutubeにあるし・・・
(不正アップだとは思うが消されない)
特典が微妙、と思ってたら、新垣、星野、野木による雑談解説あり、これは見てみたい。(音声のみだから聞いてみたい)

源さん鼻声・・・エランドール授賞式の数日後に収録との事、2月上旬かな。

 

 

 2/25 Kiss4月号に番外編掲載

2週ちょっと待てば単行本で読めるので買う予定は無かったのですが、海野さん、野木さんの下記ツイート。

 

 

ドラマに出来ない??どう言う事?
買って読もう!

 

感想
確かに22時に放送するのは無理な内容でした。
だって終始、百合さんの処女損失話だから。

とは言え、派手なベッドシーン無いし、深夜なら大丈夫じゃないですか?
「逃げ恥大人のマル秘スペシャル」って感じで。

 

 

 

3/13 原作最終巻(9巻)発売

みくり念願の正社員になれるのか、沼田さんの恋は、百合さん風見くんの恋の行方は。
ドラマではハッキリしなかった内容が書かれています。

 

更におまけの後書きがお勧め、ドラマに影響されてる!!

原作ではあまり書かれていない日野さん、藤井さんの役柄はドラマオリジナルだった。
と言う事は、ドラマシーズン2では日野さん主役に抜擢すれば原作無しでドラマ化できる!!。

 

otocoto.jp

 

otocoto.jp

 

 

wol.nikkeibp.co.jp

 

 

3/28 新聞各社、全面広告実施

news.yahoo.co.jp

 

 

 

3/29 ドラマDVD&BD発売

 

 ロス終了

 

 

祝!続編決定

2019/1/25発売のKiss3月号から原作漫画の続編が掲載開始されます。 

kisscomic.com