motogp fan

motogp ファンによる、雑ブログ、ガジェットネタも

dCARD GOLDのお得度を検証しました。

お財布携帯便利ですよね、私は交通系ICカード電子マネースマホで活用してます。

但し、後払い系のクレジット決済では利用した事がありません。
何故?、使いすぎそー、セキュリティ大丈夫?等の何となくの理由です。

 

そんなある日、ドコモショップにて、dカード入会キャンペーンやってるので作りませんか?と店長勧められた。
携帯決済のiDに興味があったし、サービスが開始されてもう10年。
使ってみようと決断しました。

 iPhoneでも利用できるしね。

 

 

 

カードの種類

 

iD使うだけなら、dカードを契約すればいい。
年会費無料です。

f:id:motagp:20161129091928p:plain

 

契約する気になった所で、ショップ店長が折角なのでGOLDがお得と進めてきました。
年会費10,000円(税抜き)が必要だが、すぐ元が取れますよ。と店長。
実に上手い話術、契約してしまったのです。

f:id:motagp:20161129095518p:plain

 

契約して2か月、本当に得だったのか、検証します。

 

 

 

1、ポイント還元がお得

 

毎月の携帯料金(通話料や通信料)、ドコモ光の人はこの支払いも対象で、1000円利用で100ポイント発行、10%のポイント還元です。

確かに得、ゴールド以外のポイント料金は1%程度の還元を考えると、GOLDお得。

私の場合、かけ放題+通信2G、固定電話は他社なので月7000円程度の支払い。
年間で84,000円、ポイント還元は8,400円になります。
おーーあと1,600円のお得で年会費が回収できる。

ちなみに溜まったポイントの利用は次の機種変更で利用する程度。

オプション品買えますよってショップ定員言うけど、そんなの品ぞろい豊富なヨドバシで買うでしょ。
もっと安いAmazonかな。

 

 

d-card.jp



 

 

2、スマホ故障保証


購入したスマホの保証がdカードなら1年間、最大1万円、GOLDなら3年間最大10万円の保証があります。
もしかして、微妙なドコモ保障料金が不要になるんじゃないの。
毎月500円、年で6,000円必要な保障、
故障した場合5,000~8,000円で修理できる微妙な契約。
1年で1回故障すると11,000円必要な計算です。

GOLDの場合、100,000円の保証ですよ、全損しても大丈夫。
年11,000円が不要になり携帯保証要らんね。

と思っていたのですが・・・
GOLD契約後、iPhone7に機種変更、保証はGOLDで対応するから付けません、と店員に伝えると。

「この保証、iPhoneの場合、appleに見積取って、その後保証するかどうかdocomoで判断する審査が入るので大変ですよ。」
「しかも、査定はドコモショップでできないので、お客様がアップルと対応して頂くことになります。また、代替え機サービスもありませんし、審査が通るまで何日も掛かります」

おいおい、面倒な保証ですね。

使わせない契約か?

Android端末の場合はドコモショップで対応できるから話は多少違う様です。

iPhoneだと微妙なお得です。
壊れてみないと判断できません。

お得度はノーカウント。

 

 

3、いろいろなキャンペーンで得点が貰える。

これ駄目、いちいち応募が必要だったり、しかも抽選。
こんなの特典に入らない。

抽選無くても割引サービスある店もあるけど・・・微妙。

こちらも、お得度はノーカウント。

 

 

4、ゴールドディスクや海外・国内旅行保険。

使う予定がないから、お得度はノーカウント。
だって、航空機チケットをdカード使うのが前提だから。
航空会社系のカード使った方がマイルも溜まるし・・・

 

 

 

 

 

 

5、提携の空港ラウンジが無料


これにはちょっと惹かれた。上手いね店長。

dカードの良い所ってスマホ決済で利用できる点、カードを持ち歩きたくないからね。

ここで気になったのがラウンジってID見せれば無料で使えるのか。
羽田のスカイマーク側ラウンジで聞いてみました。

 

結論、カードが無いと駄目です、理由は対象者か確認ができないからでした。
へえ、iD用の機械が置いていないのは仕方ないとして、カード番号見せても駄目なん??
駄目です、有料1000円でご利用されますか?
NO!!!使いません。

 

ムムム、ドコモ専用のラウンジじゃないから仕方ないけど、iD確認用の機械をドコモが提供してもいいんじゃないの?
空港って数知れてるし。

d-card.jp

 

私のラウンジ利用は、ゆっくりしたいからではなく、充電+無料の飲み物が目当て。
充電スポットが増えた羽田では1000円の価値はありません。

しか~も、おっさんで混んでいるし、ちょっと汚くなってきた。
あっ営業妨害じゃないですよ。
無料提携カードが増えたのか繁盛してるって事です。
利用者が多いから、飲み物コーナーは混雑するし、水は跳ねてるわで汚れて見える。
ウエイター・ウエイトレスの方がマメに掃除はしているけど追いつかない感じ。
専用のトイレも混み気味だしね。

 

ラウンジで、あっという間にGOLD年会費を回収できると考えていたが、微妙な結果。

カードを持ち歩けば回収できるけど・・・出張の時だけ持ち歩こうかな。
めんどくサ。

 

 

 

まとめ

私の利用範囲では年間費に近いお得がありそうでした。
ただ、絶対GOLDが必要って程の得が無く、微妙な感じす。

とは言え、スマホが故障した時の対応次第ではありなカードになります。
これは意図的に検証できないので、もし壊れた時は報告します。

 

以上

お得度見逃してるよ~って人は御一報下さい。