カードボックスBARIで簡単データ管理
いろいろなデータを管理する時、ちょっとしたデータならエクセルで十分。
でも長ーく使いたい、データー量が多い、定型化したい時は、Access等のデータベースソフトを利用する事になります。
Accessは設計方法を理解していれば、強力なツールです。
でもちょっとしたデータ管理でわざわざテーブル定義作るのは面倒です。
そんな特に役立つのが、カードボックスBARI。
自分の好きな様に項目作って管理できます。
概要を説明してもピンと来ないので、具体的な例で説明します。
目次
導入と必要な物
まず、PCにMicrosoft Access2007以上が動作する環境が必要。
Accessを購入するか、無料のランタイム版を導入します。
次にカードボックスBARIをダウンロードし、セットアップ。
完了するとこのアイコンができます。
管理する項目が10項目までなら、無料で利用する事が出来ます。
それ以上の管理項目が必要や、複数のPCで共有利用する場合、有償版に切り替えて下さい。
また、本格的に業務で使う場合は、月額のサポート契約をお勧めします。
ライダー情報の管理をしてみよう
それでは、ライダーを管理するデータベースをサクッと作ってみます。
BARIのアイコンをダブルクリック。
下記メニューが表示。
メニューのカードボックスをクリックして、詳細画面を開きます。
項目設定
ここで、自分が使いたい(管理したい)項目の設定をします。
最初に1回だけ。
1の歯車アイコンをクリック。
2で項目名を設定。
設定画面を✖で閉じます。
基本操作
左に詳細画面、右に検索&一覧を表示。
基本的な操作はメインメニューで行います。
ワードやエクセルへの書き出しも標準機能として用意されています。
新規作成と便利機能
新規ボタンを押して管理したい情報を入力。
入力を進めていくと、同じ内容を入力する項目がある事に気が付きます。
例えば、ライダーの国籍や、使用するバイクメーカー。
選択できると便利ですね。
この例ではマシンメーカーを選択式に設定します。
1、項目マシンメーカーの空白入力エリアをダブルクリック。
2、リスト参照データに選択させたい内容を追加。
登録が完了すると、右端の[v]でプルダウン選択可能。
ノンプログラミングでできます。簡単ですね。
最後に登録ボタンでデータを記録。
検索機能
登録すると、右の一覧に即表示されます。
検索名称は歯車マークで設定可能。
データ量が増えたら検索機能がないと大変なので、標準で用意されていてGood!
まとめ
めんどくさがりやにはお勧めのソフトです。
本格的にプログラム各機能もあり、拡張性もあります。
他にもいろいろな機能があるようなので、詳しくは開発者ページを閲覧して下さい。
以上