motogp fan

motogp ファンによる、雑ブログ、ガジェットネタも

ゲームチェンジャー 1話 8

11ページ目です

f:id:motagp:20170522231233j:plain

 

12ページ目です

f:id:motagp:20170522231246j:plain

つづく

 

次回で1話完結です。

 

 

部下を触ったり、エロい話しするのは解り易いセクハラ。
これとは違う、相手との関係性でセクハラになったり、ならなかったりする会話や目線、あいまいで困りますよね。

また、上司からのパワハラ、昔は怒鳴ったりして解り易かったけど最近は巧妙な例も多数あるとか。
意識の高い会社はコンプライアンス委員会なる部署を作り、苦情を吸い上げ、指導している様です。
ただし、気軽に相談できているのか微妙です。
被害者が鬱になったり、退職してからでは遅い、会社の損失は大きいから経営者は注意深くみて欲しい。

同時に社員への教育、管理職は勿論、一般社員にも我慢しなくていいって事を教育しないと何も変わらない。

 

コンプラ委員会の無い会社の従業員は、労働基準監督局に相談しよう!
我慢が続くと病気になっちゃいますよ。