MotoGP 2015 チェコGP 第11戦 予選 ロレンソポール ブルノサーキット
MotoGP 2015 チェコGP 第11戦 2日目予選結果
ブルノサーキット
初日総合順位はロレンソ、マルケスの順でした。その差は僅か。
転倒者が続出していますが、2日目はどうなる?
FP3:路面ドライ
午前のフリー走行、いつもの様にロレンソが最初から飛ばしトップタイム、しかし、そのすぐ後の4週目に、マルケスが1:56'18を記録、誰もこのタイムを縮めることができない。
ロッシは序盤に出したタイムを更新できず、徐々に後退Q2に残れるか微妙になってきました。(また悪い病気がでたのか)
ペドロサは昨日の転倒で足を痛めたらしく(骨折はしてない)、辛そうです。
残り10分を切ると、ロッシのタイムアッタック開始、一時は9位まで落ちた順位も6位まで回復。
更に上位を狙ってタイムアタックするもコースアウト、転倒は免れました。
残り6分を切ると最後のタイムアタックに続々ピットアウト。
2分を切るとロレンソがタイムアタック、驚きのタイム1:55:476を出しトップ確定。
また、ロッシもタイムを更新し2位へ浮上。スミスも4位タイムとヤマハ勢、今まで何か隠してたの?
マルケスもタイムを更新するも届かず、0.5秒遅れの2位でした。
順位 | 車番 | ライダー | 国籍 | チーム | バイク | タイム | 記録周 | 周回数 | トップ差 | 差 | 最高速 |
1 | 99 | ロレンソ | SPA | MovistarYamaha | YAMAHA | 1'55.476 | 13 | 14 | 308.7 | ||
2 | 46 | ロッシ | ITA | MovistarYamaha | YAMAHA | 1'56.031 | 16 | 17 | 0.555 | 0.555 | 308.3 |
3 | 93 | マルケス | SPA | RepsolHonda | HONDA | 1'56.044 | 17 | 18 | 0.568 | 0.013 | 311.3 |
4 | 38 | スミス | GBR | YamahaTech3 | YAMAHA | 1'56.195 | 17 | 18 | 0.719 | 0.151 | 310.7 |
5 | 29 | イアンノーネ | ITA | DucatiTeam | DUCATI | 1'56.222 | 10 | 18 | 0.746 | 0.027 | 316.4 |
6 | 25 | ビニャーレス | SPA | TeamSUZUKI | SUZUKI | 1'56.271 | 17 | 18 | 0.795 | 0.049 | 306.6 |
7 | 68 | ヘルナンデス | COL | PramacRacing | DUCATI | 1'56.351 | 15 | 15 | 0.875 | 0.08 | 313.1 |
8 | 8 | バルベラ | SPA | AvintiaRacing | DUCATI | 1'56.400 | 12 | 12 | 0.924 | 0.049 | 311 |
9 | 4 | ドビチオーゾ | ITA | DucatiTeam | DUCATI | 1'56.429 | 15 | 15 | 0.953 | 0.029 | 316 |
10 | 26 | ペドロサ | SPA | RepsolHonda | HONDA | 1'56.471 | 18 | 19 | 0.995 | 0.042 | 309.7 |
11 | 44 | 弟エスパルガロ | SPA | YamahaTech3 | YAMAHA | 1'56.484 | 17 | 18 | 1.008 | 0.013 | 309.8 |
12 | 41 | 兄エスパルガロ | SPA | TeamSUZUKI | SUZUKI | 1'56.533 | 16 | 17 | 1.057 | 0.049 | 302.8 |
13 | 35 | クラッチロー | GBR | LCR.Honda | HONDA | 1'56.576 | 14 | 15 | 1.1 | 0.043 | 309.1 |
14 | 9 | ペトリッチ | ITA | PramacRacing | DUCATI | 1'56.756 | 16 | 17 | 1.28 | 0.18 | 308.2 |
15 | 45 | レディング | GBR | EG00MarcVDS | HONDA | 1'56.822 | 12 | 17 | 1.346 | 0.066 | 309.4 |
16 | 19 | バウティスタ | SPA | ApriliaGresini | APRILIA | 1'57.458 | 16 | 18 | 1.982 | 0.636 | 303.2 |
17 | 63 | メッリオ | FRA | AvintiaRacing | DUCATI | 1'57.463 | 13 | 14 | 1.987 | 0.005 | 305.9 |
18 | 50 | E.リバティ | IRL | Aspar | HONDA | 1'57.849 | 14 | 15 | 2.373 | 0.386 | 303.5 |
19 | 6 | ブラドル | GER | ApriliaGresini | APRILIA | 1'57.910 | 16 | 18 | 2.434 | 0.061 | 302.7 |
20 | 43 | ミラー | AUS | LCR.Honda | HONDA | 1'58.090 | 3 | 12 | 2.614 | 0.18 | 301.1 |
21 | 15 | デ.アンジェルス | RSM | E-MotionIodaRacing | ART | 1'58.239 | 13 | 15 | 2.763 | 0.149 | 299.2 |
22 | 76 | バズ | FRA | ForwardRacing | YH.FORWARD | 1'58.256 | 13 | 15 | 2.78 | 0.017 | 297.6 |
23 | 69 | ヘイデン | USA | Aspar | HONDA | 1'58.280 | 14 | 15 | 2.804 | 0.024 | 300.6 |
24 | 17 | アブラハム | CZE | AB.Motoracing | HONDA | 1'58.947 | 12 | 13 | 3.471 | 0.667 | 302.7 |
25 | 71 | コルティ | ITA | ForwardRacing | YH.FORWARD | 1'59.165 | 14 | 15 | 3.689 | 0.218 | 299.2 |
FP4:路面ドライ
午後のフリー走行FP4、2週目にロレンソが記録したタイム1:56'27が最後までトップをキープ。
ロッシが前後ハードタイヤで終盤にタイムアタック、ロッシから0.09秒遅れの2位、いつもと違う。予選が楽しみです。
弟エスパルガロが体がミサイルみたいに滑って転んでいました。
オフィシャルのスクータを自ら運転してピットに戻り、再走行してたので、怪我はないようです。
順位 | 車番 | ライダー | チーム | タイム | 記録周 | 周回数 | トップ差 | 差 | 最高速 |
1 | 99 | ロレンソ | MovistarYamaha | 1'55.476 | 13 | 14 | 308.7 | ||
2 | 46 | ロッシ | MovistarYamaha | 1'56.031 | 16 | 17 | 0.555 | 0.555 | 308.3 |
3 | 93 | マルケス | RepsolHonda | 1'56.044 | 17 | 18 | 0.568 | 0.013 | 311.3 |
4 | 38 | スミス | YamahaTech3 | 1'56.195 | 17 | 18 | 0.719 | 0.151 | 310.7 |
5 | 29 | イアンノーネ | DucatiTeam | 1'56.222 | 10 | 18 | 0.746 | 0.027 | 316.4 |
6 | 25 | ビニャーレス | TeamSUZUKI | 1'56.271 | 17 | 18 | 0.795 | 0.049 | 306.6 |
7 | 68 | ヘルナンデス | PramacRacing | 1'56.351 | 15 | 15 | 0.875 | 0.08 | 313.1 |
8 | 8 | バルベラ | AvintiaRacing | 1'56.400 | 12 | 12 | 0.924 | 0.049 | 311 |
9 | 4 | ドビチオーゾ | DucatiTeam | 1'56.429 | 15 | 15 | 0.953 | 0.029 | 316 |
10 | 26 | ペドロサ | RepsolHonda | 1'56.471 | 18 | 19 | 0.995 | 0.042 | 309.7 |
11 | 44 | 弟エスパルガロ | YamahaTech3 | 1'56.484 | 17 | 18 | 1.008 | 0.013 | 309.8 |
12 | 41 | 兄エスパルガロ | TeamSUZUKI | 1'56.533 | 16 | 17 | 1.057 | 0.049 | 302.8 |
13 | 35 | クラッチロー | LCR.Honda | 1'56.576 | 14 | 15 | 1.1 | 0.043 | 309.1 |
14 | 9 | ペトリッチ | PramacRacing | 1'56.756 | 16 | 17 | 1.28 | 0.18 | 308.2 |
15 | 45 | レディング | EG00MarcVDS | 1'56.822 | 12 | 17 | 1.346 | 0.066 | 309.4 |
16 | 19 | バウティスタ | ApriliaGresini | 1'57.458 | 16 | 18 | 1.982 | 0.636 | 303.2 |
17 | 63 | メッリオ | AvintiaRacing | 1'57.463 | 13 | 14 | 1.987 | 0.005 | 305.9 |
18 | 50 | E.リバティ | Aspar | 1'57.849 | 14 | 15 | 2.373 | 0.386 | 303.5 |
19 | 6 | ブラドル | ApriliaGresini | 1'57.910 | 16 | 18 | 2.434 | 0.061 | 302.7 |
20 | 43 | ミラー | LCR.Honda | 1'58.090 | 3 | 12 | 2.614 | 0.18 | 301.1 |
21 | 15 | デ.アンジェルス | E-MotionIodaRacing | 1'58.239 | 13 | 15 | 2.763 | 0.149 | 299.2 |
22 | 76 | バズ | ForwardRacing | 1'58.256 | 13 | 15 | 2.78 | 0.017 | 297.6 |
23 | 69 | ヘイデン | Aspar | 1'58.280 | 14 | 15 | 2.804 | 0.024 | 300.6 |
24 | 17 | アブラハム | AB.Motoracing | 1'58.947 | 12 | 13 | 3.471 | 0.667 | 302.7 |
25 | 71 | コルティ | ForwardRacing | 1'59.165 | 14 | 15 | 3.689 | 0.218 | 299.2 |
Q1:路面ドライ
弟エスパルガロ、FP4でなんで気合入っているのだろう?と不思議に思っていましたがQ2落ちしてたんですね。
不調のスズキ、兄エスパルガロもQ1に居ました、兄弟対決です。
結果は、弟がトップタイム、兄は5番手でQ1敗退になりました。
Q2進出は、弟エスパルガロ、クラッチローです。
Q2:路面ドライ
午後は曇り空になりましたが、気温は31℃と高めです。
マルケス、ロレンソの激しいタイムアタック、勝ったのは0.074秒差でロレンソです。殆ど差がないので、決勝レースが楽しみですね。
3位にロッシ、サンデーライダー返上です。
今日の予選で、去年のベストタイム1:55'5を5人が更新。
マシンも進化していると思いますが、タイヤの進化かな?
順位 | 車番 | ライダー | 国籍 | チーム | バイク | 予選 | タイム | 記録周 | 周回数 | トップ差 | 差 | 最高速 |
1 | 99 | ロレンソ | SPA | MovistarYamaha | YAMAHA | Q2 | 1'54.989 | 5 | 7 | 307.6 | ||
2 | 93 | マルケス | SPA | RepsolHonda | HONDA | Q2 | 1'55.063 | 6 | 7 | 0.074 | 0.074 | 308.5 |
3 | 46 | ロッシ | ITA | MovistarYamaha | YAMAHA | Q2 | 1'55.353 | 7 | 7 | 0.364 | 0.29 | 305.6 |
4 | 29 | イアンノーネ | ITA | DucatiTeam | DUCATI | Q2 | 1'55.390 | 6 | 7 | 0.401 | 0.037 | 310.6 |
5 | 38 | スミス | GBR | YamahaTech3 | YAMAHA | Q2 | 1'55.460 | 6 | 7 | 0.471 | 0.07 | 308.5 |
6 | 4 | ドビチオーゾ | ITA | DucatiTeam | DUCATI | Q2 | 1'55.935 | 6 | 7 | 0.946 | 0.475 | 314.8 |
7 | 25 | ビニャーレス | SPA | TeamSUZUKI | SUZUKI | Q2 | 1'55.954 | 6 | 7 | 0.965 | 0.019 | 303.4 |
8 | 44 | 弟エスパルガロ | SPA | YamahaTech3 | YAMAHA | Q2 | 1'55.955 | 2 | 3 | 0.966 | 0.001 | 308.5 |
9 | 26 | ペドロサ | SPA | RepsolHonda | HONDA | Q2 | 1'55.969 | 6 | 7 | 0.98 | 0.014 | 309.1 |
10 | 35 | クラッチロー | GBR | LCR.Honda | HONDA | Q2 | 1'56.192 | 6 | 7 | 1.203 | 0.223 | 307.5 |
11 | 8 | バルベラ | SPA | AvintiaRacing | DUCATI | Q2 | 1'56.399 | 5 | 7 | 1.41 | 0.207 | 309.1 |
12 | 68 | ヘルナンデス | COL | PramacRacing | DUCATI | Q2 | 1'56.739 | 5 | 7 | 1.75 | 0.34 | 306.8 |
13 | 9 | ペトリッチ | ITA | PramacRacing | DUCATI | Q1 | 1'56.713 | 2 | 6 | 0.501 | 301.7 | |
14 | 45 | レディング | GBR | EG00MarcVDS | HONDA | Q1 | 1'56.765 | 6 | 6 | 0.553 | 0.052 | 303.5 |
15 | 41 | 兄エスパルガロ | SPA | TeamSUZUKI | SUZUKI | Q1 | 1'56.806 | 2 | 7 | 0.594 | 0.041 | 298.4 |
16 | 6 | ブラドル | GER | ApriliaGresini | APRILIA | Q1 | 1'57.133 | 2 | 7 | 0.921 | 0.327 | 297.1 |
17 | 63 | メッリオ | FRA | AvintiaRacing | DUCATI | Q1 | 1'57.215 | 2 | 7 | 1.003 | 0.082 | 302 |
18 | 76 | バズ | FRA | ForwardRacing | YH.FORWARD | Q1 | 1'57.540 | 2 | 6 | 1.328 | 0.325 | 296.1 |
19 | 19 | バウティスタ | SPA | ApriliaGresini | APRILIA | Q1 | 1'57.552 | 2 | 7 | 1.34 | 0.012 | 299.5 |
20 | 50 | E.リバティ | IRL | Aspar | HONDA | Q1 | 1'57.634 | 6 | 7 | 1.422 | 0.082 | 301.6 |
21 | 69 | ヘイデン | USA | Aspar | HONDA | Q1 | 1'57.645 | 2 | 7 | 1.433 | 0.011 | 297 |
22 | 43 | ミラー | AUS | LCR.Honda | HONDA | Q1 | 1'57.855 | 2 | 6 | 1.643 | 0.21 | 296.3 |
23 | 15 | デ.アンジェルス | RSM | E-MotionIodaRacing | ART | Q1 | 1'58.599 | 6 | 6 | 2.387 | 0.744 | 291.7 |
24 | 71 | コルティ | ITA | ForwardRacing | YH.FORWARD | Q1 | 1'59.145 | 7 | 7 | 2.933 | 0.546 | 297.8 |
25 | 17 | アブラハム | CZE | AB.Motoracing | HONDA | Q1 | 1'59.903 | 2 | 7 | 3.691 | 0.758 | 298.1 |