MotoGP 2015 インディアナポリスGP 第10戦 予選結果 マルケスポールポジション
モトGP RD.10 インデイアナポリスGP
初日のフリー走行は、ロレンソがマルケスに0.003秒差で競い勝ちトップ。
今回は、ヤマハVSホンダのエースライダーによる、ワークス勝負が期待できそうです。
予選結果
FP3,Q2とタイムを更に縮めたマルケスがポールポジションを獲得。
なんと、3年連続です。
次にペドロサ、ロレンソと続き、前回のドイツGPと同じフロントローのメンバーになりました。
また、4位にクラッチロー(HONDA)が入り、明日の決勝はホンダ車優位の予感。
順位 | 車番 | ライダー | 国籍 | チーム | バイク | 予選 | タイム | 記録周 | 周回数 | トップ差 | 差 | 最高速 |
1 | 93 | マルケス | SPA | RepsolHonda | HONDA | Q2 | 1'31.884 | 2 | 6 | 343.6 | ||
2 | 26 | ペドロサ | SPA | RepsolHonda | HONDA | Q2 | 1'32.055 | 5 | 8 | 0.171 | 0.171 | 341.8 |
3 | 99 | ロレンソ | SPA | MovistarYamaha | YAMAHA | Q2 | 1'32.186 | 8 | 8 | 0.302 | 0.131 | 335 |
4 | 35 | クラッチロー | GBR | LCR.Honda | HONDA | Q2 | 1'32.208 | 6 | 8 | 0.324 | 0.022 | 340.4 |
5 | 9 | ペトリッチ | ITA | PramacRacing | DUCATI | Q2 | 1'32.243 | 5 | 6 | 0.359 | 0.035 | 343.4 |
6 | 38 | スミス | GBR | YamahaTech3 | YAMAHA | Q2 | 1'32.269 | 7 | 9 | 0.385 | 0.026 | 340.9 |
7 | 29 | イアンノーネ | ITA | DucatiTeam | DUCATI | Q2 | 1'32.468 | 7 | 7 | 0.584 | 0.199 | 343.1 |
8 | 46 | ロッシ | ITA | MovistarYamaha | YAMAHA | Q2 | 1'32.511 | 3 | 8 | 0.627 | 0.043 | 337 |
9 | 25 | ビニャーレス | SPA | TeamSUZUKI | SUZUKI | Q2 | 1'32.571 | 5 | 7 | 0.687 | 0.06 | 337.1 |
10 | 4 | ドビチオーゾ | ITA | DucatiTeam | DUCATI | Q2 | 1'32.636 | 7 | 8 | 0.752 | 0.065 | 345.8 |
11 | 44 | 弟エスパルガロ | SPA | YamahaTech3 | YAMAHA | Q2 | 1'32.670 | 2 | 8 | 0.786 | 0.034 | 340 |
12 | 41 | 兄エスパルガロ | SPA | TeamSUZUKI | SUZUKI | Q2 | 1'32.814 | 5 | 6 | 0.93 | 0.144 | 330.8 |
13 | 45 | レディング | GBR | EG00MarcVDS | HONDA | Q1 | 1'33.170 | 6 | 8 | (*)0.284 | 340.9 | |
14 | 8 | バルベラ | SPA | AvintiaRacing | DUCATI | Q1 | 1'33.199 | 6 | 8 | (*)0.313 | 0.029 | 340 |
15 | 68 | ヘルナンデス | COL | PramacRacing | DUCATI | Q1 | 1'33.278 | 3 | 8 | (*)0.392 | 0.079 | 341.9 |
16 | 43 | ミラー | AUS | LCR.Honda | HONDA | Q1 | 1'33.381 | 6 | 8 | (*)0.495 | 0.103 | 338.7 |
17 | 6 | ブラドル | GER | ApriliaGresini | APRILIA | Q1 | 1'33.822 | 5 | 7 | (*)0.936 | 0.441 | 335.3 |
18 | 19 | バウティスタ | SPA | ApriliaGresini | APRILIA | Q1 | 1'33.839 | 2 | 8 | (*)0.953 | 0.017 | 336 |
19 | 50 | E.リバティ | IRL | Aspar | HONDA | Q1 | 1'33.978 | 6 | 8 | (*)1.092 | 0.139 | 334.1 |
20 | 69 | ヘイデン | USA | Aspar | HONDA | Q1 | 1'34.030 | 2 | 8 | (*)1.144 | 0.052 | 331.2 |
21 | 15 | デ.アンジェルス | RSM | E-MotionIodaRacing | ART | Q1 | 1'34.226 | 2 | 8 | (*)1.340 | 0.196 | 327.6 |
22 | 63 | M.DI.MEGLIO | FRA | AvintiaRacing | DUCATI | Q1 | 1'34.322 | 4 | 6 | (*)1.436 | 0.096 | 334.1 |
23 | 24 | エリアス | SPA | AB.Motoracing | HONDA | Q1 | 1'35.167 | 5 | 7 | (*)2.281 | 0.845 | 333.3 |
2日目詳細
FP3 路面:ドライ
予選の組み分けが決まる大事なフリー走行。
マルケスが早々に1:32前半を記録してトップ、ロレンソは昨日のタイムを少ししか更新できず結局5位。
8耐優勝組のテック3の二人が積極的に攻め、スミスが2位、弟エスパルガロはまたも転倒で8位となりました。
ロッシは一時10位圏外まで順位が落ち、Q1から?と心配されましたがタイムアタックに成功し、上位に上がるも、その後タイムの更新ができず、最終的には9位でした。
常連でQ1からはドビチオーソのみです。
順位 | 車番 | ライダー | 国籍 | チーム | バイク | タイム | 記録周 | 周回数 | トップ差 | 差 | 最高速 |
1 | 93 | マルケス | SPA | RepsolHonda | HONDA | 1'32.392 | 16 | 21 | 343 | ||
2 | 38 | スミス | GBR | YamahaTech3 | YAMAHA | 1'32.421 | 20 | 23 | 0.029 | 0.029 | 342.1 |
3 | 29 | イアンノーネ | ITA | DucatiTeam | DUCATI | 1'32.718 | 21 | 21 | 0.326 | 0.297 | 348.4 |
4 | 26 | ペドロサ | SPA | RepsolHonda | HONDA | 1'32.759 | 18 | 19 | 0.367 | 0.041 | 345.5 |
5 | 99 | ロレンソ | SPA | MovistarYamaha | YAMAHA | 1'32.819 | 11 | 23 | 0.427 | 0.06 | 340 |
6 | 35 | クラッチロー | GBR | LCR.Honda | HONDA | 1'32.851 | 18 | 21 | 0.459 | 0.032 | 342.8 |
7 | 41 | 兄エスパルガロ | SPA | TeamSUZUKI | SUZUKI | 1'32.914 | 17 | 19 | 0.522 | 0.063 | 338.7 |
8 | 44 | 弟エスパルガロ | SPA | YamahaTech3 | YAMAHA | 1'32.945 | 16 | 17 | 0.553 | 0.031 | 342.8 |
9 | 46 | ロッシ | ITA | MovistarYamaha | YAMAHA | 1'32.981 | 18 | 22 | 0.589 | 0.036 | 339.6 |
10 | 25 | ビニャーレス | SPA | TeamSUZUKI | SUZUKI | 1'32.998 | 12 | 18 | 0.606 | 0.017 | 343.8 |
11 | 68 | ヘルナンデス | COL | PramacRacing | DUCATI | 1'33.290 | 16 | 20 | 0.898 | 0.292 | 344 |
12 | 4 | ドビチオーゾ | ITA | DucatiTeam | DUCATI | 1'33.293 | 16 | 17 | 0.901 | 0.003 | 344 |
13 | 45 | レディング | GBR | EG00MarcVDS | HONDA | 1'33.300 | 16 | 19 | 0.908 | 0.007 | 339.9 |
14 | 8 | バルベラ | SPA | AvintiaRacing | DUCATI | 1'33.503 | 19 | 20 | 1.111 | 0.203 | 342.1 |
15 | 9 | ペトリッチ | ITA | PramacRacing | DUCATI | 1'33.570 | 17 | 18 | 1.178 | 0.067 | 342.2 |
16 | 43 | ミラー | AUS | LCR.Honda | HONDA | 1'34.021 | 15 | 17 | 1.629 | 0.451 | 336.3 |
17 | 50 | E.リバティ | IRL | Aspar | HONDA | 1'34.036 | 14 | 19 | 1.644 | 0.015 | 338 |
18 | 69 | ヘイデン | USA | Aspar | HONDA | 1'34.053 | 16 | 18 | 1.661 | 0.017 | 333 |
19 | 63 | M.DI.MEGLIO | FRA | AvintiaRacing | DUCATI | 1'34.332 | 18 | 19 | 1.94 | 0.279 | 340.3 |
20 | 19 | バウティスタ | SPA | ApriliaGresini | APRILIA | 1'34.348 | 20 | 22 | 1.956 | 0.016 | 336.7 |
21 | 6 | ブラドル | GER | ApriliaGresini | APRILIA | 1'34.608 | 17 | 20 | 2.216 | 0.26 | 333.7 |
22 | 15 | デ.アンジェルス | RSM | E-MotionIodaRacing | ART | 1'35.188 | 16 | 18 | 2.796 | 0.58 | 328 |
23 | 24 | エリアス | SPA | AB.Motoracing | HONDA | 1'36.412 | 15 | 16 | 4.02 | 1.224 | 333.1 |
FP4 路面:ドライ
マルケスはこの走行でもトップタイム。
安定して1:32秒前半で走行できる様です。
ロレンソは結局、昨日のタイムを更新できず。
順位 | 車番 | ライダー | 国籍 | チーム | バイク | タイム | 記録周 | 周回数 | トップ差 | 差 | 最高速 |
1 | 93 | マルケス | SPA | RepsolHonda | HONDA | 1'32.399 | 10 | 15 | 342.7 | ||
2 | 99 | ロレンソ | SPA | MovistarYamaha | YAMAHA | 1'33.027 | 3 | 15 | 0.628 | 0.628 | 341.5 |
3 | 26 | ペドロサ | SPA | RepsolHonda | HONDA | 1'33.149 | 3 | 16 | 0.75 | 0.122 | 342.7 |
予選総合結果 路面:ドライ
マルケスのみ1:31秒台のタイムを記録してポールポジション。
クラッチローが調子よく4位。
ロッシは8位と残念な結果になり、決勝は厳しい、連続表彰台記録に赤信号点滅です。
ロレンソはやっとタイムを短縮し1:32.1を記録するも、ホンダワークス勢に及ばず3位。
2日目はヤマハ勢に元気がありませんでした。
また、同じくドカティ勢も同様に、もう一歩タイムが短縮できませんでした。
スズキ勢はピニャーレスが調子よく、トップから0.68秒遅れの9位。
Q2結果
順位 | 車番 | ライダー | 国籍 | チーム | バイク | タイム | 記録周 | 周回数 | トップ差 | 差 | 最高速 |
1 | 93 | マルケス | SPA | RepsolHonda | HONDA | 1'31.884 | 2 | 6 | 343.6 | ||
2 | 26 | ペドロサ | SPA | RepsolHonda | HONDA | 1'32.055 | 5 | 8 | 0.171 | 0.171 | 341.8 |
3 | 99 | ロレンソ | SPA | MovistarYamaha | YAMAHA | 1'32.186 | 8 | 8 | 0.302 | 0.131 | 335 |
4 | 35 | クラッチロー | GBR | LCR.Honda | HONDA | 1'32.208 | 6 | 8 | 0.324 | 0.022 | 340.4 |
5 | 9 | ペトリッチ | ITA | PramacRacing | DUCATI | 1'32.243 | 5 | 6 | 0.359 | 0.035 | 343.4 |
6 | 38 | スミス | GBR | YamahaTech3 | YAMAHA | 1'32.269 | 7 | 9 | 0.385 | 0.026 | 340.9 |
7 | 29 | イアンノーネ | ITA | DucatiTeam | DUCATI | 1'32.468 | 7 | 7 | 0.584 | 0.199 | 343.1 |
8 | 46 | ロッシ | ITA | MovistarYamaha | YAMAHA | 1'32.511 | 3 | 8 | 0.627 | 0.043 | 337 |
9 | 25 | ビニャーレス | SPA | TeamSUZUKI | SUZUKI | 1'32.571 | 5 | 7 | 0.687 | 0.06 | 337.1 |
10 | 4 | ドビチオーゾ | ITA | DucatiTeam | DUCATI | 1'32.636 | 7 | 8 | 0.752 | 0.065 | 345.8 |
11 | 44 | 弟エスパルガロ | SPA | YamahaTech3 | YAMAHA | 1'32.670 | 2 | 8 | 0.786 | 0.034 | 340 |
12 | 41 | 兄エスパルガロ | SPA | TeamSUZUKI | SUZUKI | 1'32.814 | 5 | 6 | 0.93 | 0.144 | 330.8 |
Q1結果 (赤文字はQ2進出)
順位 | 車番 | ライダー | 国籍 | チーム | バイク | タイム | 記録周 | 周回数 | トップ差 | 差 | 最高速 |
1 | 9 | ペトリッチ | ITA | PramacRacing | DUCATI | 1'32.886 | 2 | 6 | 343.1 | ||
2 | 4 | ドビチオーゾ | ITA | DucatiTeam | DUCATI | 1'33.091 | 5 | 7 | 0.205 | 0.205 | 343 |
3 | 45 | レディング | GBR | EG00MarcVDS | HONDA | 1'33.170 | 6 | 8 | 0.284 | 0.079 | 340.9 |
4 | 8 | バルベラ | SPA | AvintiaRacing | DUCATI | 1'33.199 | 6 | 8 | 0.313 | 0.029 | 340 |
5 | 68 | ヘルナンデス | COL | PramacRacing | DUCATI | 1'33.278 | 3 | 8 | 0.392 | 0.079 | 341.9 |
6 | 43 | ミラー | AUS | LCR.Honda | HONDA | 1'33.381 | 6 | 8 | 0.495 | 0.103 | 338.7 |
7 | 6 | ブラドル | GER | ApriliaGresini | APRILIA | 1'33.822 | 5 | 7 | 0.936 | 0.441 | 335.3 |
8 | 19 | バウティスタ | SPA | ApriliaGresini | APRILIA | 1'33.839 | 2 | 8 | 0.953 | 0.017 | 336 |
9 | 50 | E.リバティ | IRL | Aspar | HONDA | 1'33.978 | 6 | 8 | 1.092 | 0.139 | 334.1 |
10 | 69 | ヘイデン | USA | Aspar | HONDA | 1'34.030 | 2 | 8 | 1.144 | 0.052 | 331.2 |
11 | 15 | デ.アンジェルス | RSM | E-MotionIodaRacing | ART | 1'34.226 | 2 | 8 | 1.34 | 0.196 | 327.6 |
12 | 63 | M.DI.MEGLIO | FRA | AvintiaRacing | DUCATI | 1'34.322 | 4 | 6 | 1.436 | 0.096 | 334.1 |
13 | 24 | エリアス | SPA | AB.Motoracing | HONDA | 1'35.167 | 5 | 7 | 2.281 | 0.845 | 333.3 |